スポンサーサイト


政治・社会制度・宗教

この前ヤフオクで買って親の元に送りつけたSOUTH BLOWのデータが
弟の手によって今日送られてきました!

やっぱ良いね!虜になりそうです♪
しばらくはSOUTH BLOWを聴きこんでみます^^


んで、本題。
昨日の夜に改めて強く感じたこと。


自分の国の政治について学んでおくべき


非常に強く感じました。

最近、友達とお互いの国の政治体制や社会制度について
何度か話す機会があったんだけど・・・

日本の政治・社会制度なんて興味無い ヽ(゜▽゜)!!

なんて思ってたオレは、なかなか上手く会話に参加出来ませんでした。
年金問題の深刻化、消費税の低さ、ねじれ国会、生活保護の杜撰さ、
などといった大まかなところ(というか悪いところ笑)ばっかりで、
細かい活動なんかについては全然話せなかった。

・・・でもこれだけ言えば日本の政治がいかなるものか上手く伝えれてるかも?笑

みんな「yeah yeah!!」って納得してる感じだったし←

でも他の奴らはみんな自分の国の社会制度なんかについて熱く語ってたなぁー。

フィンランドでは大学の授業料を払わないみたい!
おまけに高校卒業以上の学歴を持つ学生
政府から月に6~7万円ほどの援助金がもらえるって!

ドイツでは大学の授業料は払うけど、
フィンランドと同様、安い額ではあるが月に2~3万円が学生に支給される。
そしてドイツでは福祉が割と徹底されてるらしいね。大学にも入りにくいんだって!
そして国中が経済学・薬学を推奨してるみたい。
でも20%の消費税が何に使われてるのかは分からないらしい笑

カナダの政治体制について語ってくれた友人もいたんですが、
軽く酔ってたっていうのもあってハッキリ覚えてません←
確か法律を作る時の話だったような気が・・・


大学の制度やらの話で盛り上がったのが、
「みんなが大学に入れるようになったら、
一体誰が掃除係りや皿洗いなどといった単純な仕事をやるようになるのか」
というトピックでした笑

日本では今、誰でも大学に入れるような時代になってきてますよね。
でもただ遊んで何も得ずに4年間過ごすような大学もいっぱいあって、
そういう大学に通ってる人たちはいくら大卒だからとはいえ、
こういった仕事をやらざるを得ないだろうな。

いくら稼げる仕事に申請書を送りつけても、
大学の名前で落とされるのが多いパターンでしょう。

ドイツでやフィンランドでは大学に入れること自体が結構難しいみたいで、
それこそ「大学に入った者たち」は将来良い仕事を約束されたようなものらしい。
日本では大学に入れたからと言って仕事が必ず見つかる時代じゃなくなってきてるのに。。

とにかく不思議だったのが、結構みんな日本の政治や社会制度に興味があるということ。


あとは宗教!!これすんごい聞かれる!!
宗教も勉強しておくべきだな。

「日本って実際、みんなどんな宗教を信じてるの?」ってよく聞かれます。

オレは迷わず「神道」って答えます。
でも、「ほとんどの日本人は自分で自分は無宗教だと言うけど、
無意識のうちに神道っていう一種の宗教に関わってるんだよ」っていうのを付け加えます。

色んなところに自然の神がいて、何かと儀式を行うことがあるっていうのを伝えてます。
「お祭り」なんかを例に挙げて説明します。
すごく簡単にね^^


・・・といった感じに、
今まで全然意識してなかったものを留学先ではよく聞かれます。

留学が終わったら自分の国=日本について色々と勉強してみようかな。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/03/17 (Tue) 03:55
    もっそ #- - URL
    *じぇんぬ

    まぁ確かに何らかの神様はいるよね。しかもたくさん。
    でもキリスト教を批判する訳ではないけど、
    強く執着するということが無いからオレは好きだな。
    宗教は戦争や紛争をもたらす原因にもなるからね…

  • 2009/03/16 (Mon) 13:16
    じぇんぬ #- - URL

    宗教なぁ・・・。 俺は聞かれた時に、「何か神様みたいなもの(supreme being)がいるのは信じてるけど、それはキリストとかアッラーみたいな特定の神様とは別物だと思う」って答えてるなー。
    宗教儀式だとか単純な神社のお参りみたいな場所でも「~菩薩様」とか「アッラーの神よ」とか祈ったことないし、単純になにかしらの神様って意識だったからかなー。

    こういう時に若干D教授の比較文化論取ってて良かったと思う(笑)

  • 2009/03/16 (Mon) 01:59
    もっそ #- - URL
    *ゆっち

    確かにあまり興味を持ちにくい分野だよね><
    でも最低限知っておかないと、海外に行った時に恥をかくことになっちゃう。

    そうそう、国によって大学の価値って違ってて、
    日本ではほとんど勉強しなくても大学に入れるケースがあるに、
    ドイツとかだとそれは到底不可能に近いらしい。
    だから「全員が大学に入れたら、大学の価値はなくなる」って、
    その友達は熱弁してた!

  • 2009/03/16 (Mon) 01:55
    もっそ #- - URL
    *オトマトさん

    そうなんだよねー!
    自分の国のことを語れない人って、日本人に多い気がする。
    他の国の人はみんな自分の国のことが分かってて、
    それをすごく誇りに思ってる感じ。
    でもある友達が「Nationalism is just like religion: a threat to human intelligence」って言ってるのを聞いて、すごく同感だった。

  • 2009/03/16 (Mon) 01:32
    こゆき #DdiHOXp. - URL

    私も日本の政治とか国とか知らないことが多いなぁと思います。(>_<)私は住宅関係で消費税の問題とか高齢者問題とか勉強したんですけど。。。興味無くってあんまり覚えてないです。。。でも、きちんと自分の国なんだから知っておかなきゃだめだなぁって思いました(*・ω・)

    国によって大学の価値?って全然違うんですね!!(>_<)びっくりしました。

  • 2009/03/16 (Mon) 01:09
    オトマト #- - URL

    今期に社会保障に関する講義を取ったのだけど、自分には知らないことが多すぎて恥ずかしくなってしまいました(´・ω・`)

    大人になったときに、ちゃんと子どもたちや異文化の人たちに日本社会について語れるようにならなきゃなー!!

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

