スポンサーサイト


カードでの支払いは怖い

以前母親から荷物が届いたっていう話をしましたが、
その中にレトルトのカレーが入ってたんです。

辛口が好きだって分かってるはずなのにあえて中辛を送ってきたのも疑問点なんですが、
その上を遥かにゆく疑問点が発覚。

これ↓


おかしいですよね^^

オレの留学事情を知る人なら瞬時に分かったはず。


お母さん、
オレ今年の末までしか留学しないよ?^^



それを知った上での記述なのだろうか。2010年2月までって・・・。
この時期日本にいますからね笑。わざわざ書かんでも。。

それとも帰って来るなってことなのかな・・・(^ω^;)?



さてさて、毛差は・・・またかよ笑
今朝は40人以上履修してるはずなのに10人しか参加しなかった講義に行ってきました←

結構ためになる講義なんだけどなぁー。
朝9時からっていうのが痛すぎるため、誰も来ない。。

今日は教授がデビッド&クレジットカードの扱い方とか、
オンライン支払システムの構成などを話してくれましたが、これが意外とcomplicated!

なんか、MasterCardは自分の銀行口座と支払うお店を直接結んでるけど、
VisaCardはこれと違い、どこかもう1つか2つの機関を通ってから口座に行き着くんだって。
だからVisaCardの場合、お金のやり取りがあったすぐ後に口座をチェックしても、
まだ残高が変わらずに残ってることがよくあるんだってさ。
口座に行き着くまで多少の時間がかかるから。

そしてそういった機関を通る度に個人情報が漏れやすくなっていくというのも事実。
通る機関が増えれば増えるほどリスクも高まるからねー。


あとデビッドカードとクレジットカードの違いってみんなお分かりですよね?

デビッドは銀行口座とダイレクトにつながってるので、
もし支払う時に口座内のお金が足りなかったら払えないんです。

でもクレジットカードだとまさにcreditなので、
カード会社がお金を立て替えてくれるという意味で借金をしてでも支払えるんです。

これは常識なんですが、普通はデビッドカードを使った方がいいもんだと思ってました。
借金が増える心配がないし。

でもオンラインだと違うみたい!

オンラインで買い物する時はデビッドカードじゃなくてクレジットカードを使えとのこと。
詳しい説明は教授の英語が速くて聞き取れませんでしたが、
デビッドカードだと個人情報を盗みやすいんだって。

オンラインじゃなくても、よくあるのがお店でのカードのコピー。
例えばレストランなどの会計で、
自分のカードが店員によって店の裏の方に一瞬持って行かれたことってありません?

あれは基本的にカードをカードを何やら特殊な方法でコピーしてるみたいで、
いくつかの請求書に同じカードから複数の請求番号を割り出してるとか何とかって。
だから請求書みたいなものを3つぐらいよこされて、
訳が分からずとりあえず全てにサインして国に戻り、
1ヵ月ぐらいしてから果てしない量の請求書が来たんだって。(その教授の経験談)

だからその国に詳しくなく、
とりあえず何でもサインしてしまう観光客なんかはよく狙われるらしいね。


まぁーとにかく朝頑張って起きた甲斐があったってもんです^^
結構ためにたる講義でしたー。

あ、そういえば今夜は初ボーカルに挑戦です。。
日本の曲ですらまともに人前で歌ったことないのに、Foo Fightersなんて・・・。

きっと恥かいて終わりです(^ω^)♪
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/03/12 (Thu) 19:12
    もっそ #- - URL
    *yuさん

    ありがとうございます!
    でも人生初ボーカルは結局延期になってしまいました…。
    せっかく緊張しまくって練習したのに笑
    来週も同じ緊張と闘わなければいけないみたいです^^;

  • 2009/03/11 (Wed) 21:14
    yu #- - URL

    がんばれ~(^O^)/

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

