スポンサーサイト


日本の英語教育に疑問

こんばんは~~~
風邪が想像を絶する猛威をふるっており、喉が痛すぎて水もろくに飲めない状態です。
何やら今日のアクセス数がおかしいことになってますね。
誰ですか!「更新」押しまくったヤツ!笑

とにかく風邪でエッセイどころじゃないです。でもブログは書きます←

風邪のせいで今日もロック聴いてる気分じゃないので、
それに応じてちょっと真面目な記事にします(意味不


留学して思ったこと。

今までに思ったことは散々書いてきたかもしれませんが、今日は英語について。

顔とか容姿はまぁ別として(笑)、日本人としてイギリスに留学して強く感じているのは、
英語に対するDISADVANTAGEです。

他の留学生を冷静に分析してみた。
ドイツ、メキシコ、イタリア、フランス、香港、台湾、フィンランド、アメリカ、etc...
どの国の留学生も英語は話せる。

そう!英語は話せるんです!!
ちゃんと英語を話せないのは日本人だけ!!

ってことに気付きました。

聞くところによると、こういった国々では9歳の頃から英語の学習を始めるらしいです。
そりゃあ多少分からない英単語もあるみたいですが、オレよりだいぶマシです。
普通に日常の会話に差し支えない感じです。

だからこの人たちはすぐに友達と冗談言い合えるし、打ち解けれるし、
すごくADVANTAGEなんです。英語が話せない僕らに比べると。

そりゃあ日本人にだって英語を話せる人はいますし、
別にすべての日本人が英語を話せないって言いたい訳ではありません。

でも大抵の日本人は英語苦手でしょ。
高校で勉強した英語なんて、放っておけばいつの間にか頭から消えてしまってるはず。
全人口で見た場合、話せる日本人はほんの一握りです。

そして一つ思ったのは、
こういった国々から来てる人たちがさ、母国語はもちろん英語も話せてるってことはさ、
日本人にもこうなることは可能なんじゃないの?


ここで、
うちの大学の学長が唱えている「小学校の英語学習導入」を引き出してみましょう。

オレは元々この考えには反対でしたが、
留学して1ヵ月半でその考えは少しずつ変わってきています。
おそらく完全に賛成することはないと思いますが、
「小学校高学年からならOKかも」っていう考えが芽生え始めています。

だって他の国の人間はしゃべれてるんだよ!?
"This is a pen"レベルは先進国の中で日本人だけ!!

世界の経済を引っ張ってきた日本が、英語出来なくてどうするよ。
今はGDP成長率が世界で最下位らしいけどね。
まぁ関係ない話は流しましょう。

はじめは「母国語が身につかない」などの理由で反対意見でしたが、
他の留学生はちゃんと二ヶ国語話せてます。
これを認識した時、日本でも英語をちゃんと身に付ける方法はあるはずだと確信しました。

小学校の英語教育導入とは言っても、選択制にすれば良いのではないか。
そりゃあ「将来ぜってぇー英語なんて使わねぇーし」っていう人間もいると思うので。
でもみんな小学生だからとりあえずやっといた方がいいと思うけどね。
将来どうなるかなんて全然分からんし。


とにかく!
日本ではもっと英語の教育を徹底すべき!

英語のセンター試験なんて廃止しちまえばいいんだ。
英語に関しては全く新しい受験制度を作ってしまえば良い。
あれがあるから実用英語が身につかない。
あれが「受験英語」の源なんだよ。

受験英語なんて…大学入る時に使って終わりじゃん。
ホント役に立たないと思う。
自分は同じように受験英語を習わされた犠牲者だと思ってますよ。

日本国内でバイリンガルになるなんて不可能だってよく耳にしますけど、
きっと方法はあるはずです。

以上。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/02/26 (Thu) 23:35
    もっそ #- - URL
    *ゆーさん

    こんにちは!
    僕もそうだと思います!今の我々がやってる英語教育っていうのはペーパーがベースとなってて、文法やらをひたすら学びますが、別にしゃべってる訳でもなければ、実は書いてる訳でもないんです。だからみんなしゃべれないand書けないんですよね。
    確かにプレゼンやディスカッションなら話す+書くっていう2つの要素を用いて学習することが可能ですね。プレゼンは準備の段階で色々と書きますし、本番では話す。ディベートの場合はぶっつけ本番で話しますし、内容をメモして後にペーパーを書くという条件をあらかじめ付け加えておけば書く能力も向上します。

    うわぁー、こういうの日本で実現してみたい!頑張って政治家になろうかな笑

  • 2009/02/26 (Thu) 23:12
    ゆー #- - URL

    どのように英語教育をしていけば使える英語が身につくのでしょうね
    色々考えたのですがやっぱりしゃべらないとダメだと思うんですよね!
    個人的にはプレゼンやディベートを英語ですると効果が高いのかなぁと思います!

  • 2009/02/26 (Thu) 22:47
    もっそ #- - URL
    *まゆりさん

    確かに中国人は英語苦手っていうイメージがありますね。っていうか、この大学中国人多すぎですよね!中国人同士でばっかり固まってるから、結局英語を話さずに卒業。プレゼンでもしない限り英語話さないんじゃないかってぐらい母国語はなしますよね、彼ら笑

    でも意識さえしっかり持てば話せると思うんですよねー。香港から来てる友達は、なるべく同じ国からの留学生を避けてるみたいです。別に誘いを断ったりっていうのはないらしいんですが、自分からは行かないって。やっぱそういう向上意識を持たないと留学って成功しませんよね。

  • 2009/02/26 (Thu) 22:42
    もっそ #- - URL
    *なおさん

    まだ完治してないんです(泣
    いつまで長引くんだか…。

    英会話教室って、なぜあまり効果が無いんでしょうかね…。それずっと疑問だったんです。昔はよく親戚一同や祖父母に「せっかく英語若干話せるんだし、英会話に通ったら?」って言われてましたが、親はずっと抵抗してたんです。「効果ない」って。おそらく教え方に何か問題があるんでしょうけど、実際に通ったことないんで分からないです。
    英会話に通っても上達しなかったっていう意見を聞くと、自分の子供を通わせようとは思わないですよね。

  • 2009/02/26 (Thu) 22:38
    もっそ #- - URL
    *リコさん

    そうなんですよね。今の親たちはみんな「英語教育!」なんて軽々しく言ってますが、どんな英語教育が自分の子供にとって有益なのかを意識してないんだと思います。でもだからと言って英会話教室も…あまり効果ないですよね、ぶっちゃけ。
    もう制度自体を変えなきゃいけないと思うんですが、なかなかそう簡単なことではないですねぇー。

  • 2009/02/26 (Thu) 22:35
    もっそ #- - URL
    *ピース

    >何より問題なのは、高校に、ネイティブに英語が通じない、英語科教師がいる現状

    まさにそうなんです!
    とにかくね、教師のレベルをどうにかしなきゃダメ!教師によってはその授業に対する考えや姿勢って結構変わってくるもんだからね。ホントどうにかして欲しい点です。
    小学校からの英語はねぇーそうそう、もう根本的に受験のための英語をやめさせた方がいいと思う。実用的な英語じゃなきゃいけない訳だから、幼い頃からネイティブの先生と触れ合える時間を1週間に数時間小学生たちに与えるべきだと思います!

  • 2009/02/25 (Wed) 23:08
    まゆり #- - URL

    この話題、あついね!(あたし的に)昔コンポでこれについてエッセイ書いた~

    フィンランドは、テレビ番組がほとんどイギリスの番組なんだってさ!だから自然に身につくらしい。日本もそうしちゃえばいいのにねー!w
    でも実際イタリアやフランスに行ってみると、国内では若者でもしゃべれない人がたくさんいるよ?というかしゃべれる人を見つけるほうが大変。
    ホント日本とレベルは変わらないと思う。
    中国は日本よりもっとひどいし。たぶん。あたしの知ってるEssexの中国人たちは、4年間在学してもうEssexを卒業したけど、結局ひっどい英語のまんま卒業していきましたw

    って言っても、やっぱり日本の英語教育は要改善よね。

  • 2009/02/25 (Wed) 14:43
    70 #pcFZf8TE - URL

    風邪大丈夫( ´д`)?
    確かに日本人は英語喋れないってイメージがあるね(・ω・`)
    発音とかダメダメって感じだし。。
    私も喋れんしさー
    幼稚園の頃から英語教室通ってても、結局この程度・・・。
    もっと積極的に取り入れていかないかんよね(;´Д`)
    はよ風邪治すようにッ♪

  • 2009/02/25 (Wed) 13:47
    リコ #- - URL

    考えますね‥
    受験英語はほんとに意味ないですよね(^_^;)

    子供に英語教育熱心にする親が増えてるけど

    大事な事なのかもなぁ~

  • 2009/02/25 (Wed) 10:53
    ピース #MF8IyTP2 - URL
    おひさー

    再来週のゼミ合宿で、小学生の英語教育についてディベートするから、参考にするわ(笑)

    俺の考えだと、中学生になってからやるから、テストでやらなきゃいけない「させられる勉強」になるんじゃないかと思うかな。小学生から、ネイティブとかと触れ合うことで「英語を楽しむ」ことに自然につなげられれば、より意欲的な学習に発展すると期待したい!!

    まぁ、何より問題なのは、高校に、ネイティブに英語が通じない、英語科教師がいる現状だとも思うが(笑)

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

