スポンサーサイト


謎の音

やっぱりね、何かがおかしいと思ったんだよ。

講義室のスピーカーから、微かにだけどいつもラジオのようなものが流れてくる。
誰かがしゃべってるんだよ。
ん?気のせいか?って思ってしまうほど本当に微かな音量で。

でも今日、オレが以前買ったスピーカーからも流れてきたんです!!

その音が!!

ラジオ番組みたいに、微かだけど何かをぶつぶつと英語で話してる。
この現象が起きたのは、音量のつまみを最小(=ゼロ)にした時だった。
そこから音量をだんだん上げていくと、ラジオの音は逆にだんだん消えていく。

つまりスピーカーの音量がゼロに近ければ近いほど、あの謎の音が聞こえるんです。

もし講義室のスピーカーの音量がゼロだったとすると、この推論は成り立つ。


謎の音がどこから来てるのかを知りたくて、先ほどちょっとした実験を施してみた。

スピーカーをパソコンに繋ぎ、音量ゼロの状態であの音は聞こえてきた。
ちなみにパソコンの音量は80/100になっていたが、
音楽プレイヤーなどのソフトは一切開いてない状態だ。
つまりは、スピーカーの音量はゼロで、パソコン本体の音量は80というわけだ。
この状態でスピーカーとパソコンの接続を断ってみた。

すると音は完全に消えた。

その後に、今度はiPodに使ってるイヤホンをパソコンに繋いで聞いてみた。
すると音は全く流れてこない。
そりゃ当然だ。iTunesも何も実行してない。音が流れるはずが無い。

そしてまた問題のスピーカーをパソコンに繋いでみた。

あの音が聞こえてきた。


一体どうなってんだ!!
イギリスではみんなこうなのか!?
これは確かめてみる必要がありそうだ!

スピーカー本体にラジオの音源が内蔵されているとしか推測がつかない!


だってこれ・・・


結構怖かったよ?^^;


何も流れてないはずのスピーカーからラジオが聞こえるなんて・・・。
かなり怖かったよー。

今度フラットメイトに聞いてみないとヽ(`・ω・´)
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/02/01 (Sun) 11:50
    もっそ #- - URL
    *ふじ

    マジか!さすがだぜ!
    でも机動かなくてさ…模様替え出来ないからどうしようもない^^
    とりあえずありがと!!

  • 2009/02/01 (Sun) 11:41
    ふじ #- - URL

    おれももっそと同じスピーカーつかってるけど、たまになるね。
    電波を勝手に傍受してるとおもわれるから、電波が届かなそうな所に置いたらなくなったよ。
    特に窓際が傍受しやすいとおもわれ?

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

