スポンサーサイト


とんでもない結婚ラッシュでした

今振り返ると、本当に夢のような時間だった。
あの日のことを思い返そうとすると、気持ちが何だかふわふわとする。

ついこの間の土曜日に、親友のKが結婚式を挙げた。
お相手は大学1年の時から付き合っているNちゃん。
オレはNちゃんとも割と仲良くさせてもらっていたので、なおさら嬉しい日だった訳だ。

・・・少し昔話しをしようと思う。

Kとは大学の入学式の日に知り合った。
AIUの専門用語で言うと、「スイートメイト」だったからだ。
1つのお風呂とトイレを1年間使い合った仲であり、お互いの部屋に通じる共有スペースは
4期生の中でも一番開通時間が長いとも言われていた。
寝る前は共有スペース越しに「おやすみ」を言い合い、朝起きるとKがオレの部屋にいる。
それほど開通性の良い2部屋だった。

入学早々Nちゃんに惚れたKは、よくオレに恋愛相談を持ちかけてきたもんだ。
Kの他によくオレの部屋にいたHと一緒に、Nちゃんを射止めるための作戦会議もした。

結果、KとNちゃんは2007年6月頃に付き合い始めた。
付き合い始めると、途端に共有スペースの開通性が悪くなり、
Hと2人で寂しい思いをしたのを未だに鮮明に覚えている。
そして、あの頃夜の営みの音が隣りの部屋から全く聞こえてこなかったことには
未だに驚いている笑

付き合い始めてどれぐらいだろう。2週間しないうちにKとNちゃんが別れた。
理由はもうはっきりとは覚えていないが、お互いが相手の何かを嫌いになったとか、
そういう理由ではなかったってのは覚えている。
でも2人が別れた日、Kが自分の部屋を暗くして凄まじい程の負のオーラを放ち、
この世の終わりをも思わせるような雰囲気で蹲っていたのは、当時のオレとHを困らせた笑。

それからしばらくしたある日の夜、HとNちゃんと3人でAIU生の定番とも言われている
夜の散歩へ出かけたことがあった。
行き先はこれまた定番中の定番、近くの野球場。でも1つ定番ではなかったことがある。
野球場は野球場でも、定番となっていたスタンドではなくグラウンドに入ったのだ。
オレは野球部、Nちゃんは元ソフト部ということもあり、
軽いノリで誰もいない夜のグラウンドへ。

ホームベースの近くに寄った時、スタンドに人のいる気配がした。
2人いるのがすぐに分かった。そして、その片方がKであることもすぐに分かった。
でももう1人が分からない。分からないんだけど、おそらく女性だ。
向こうもこちらに気づき、声を押し殺している。
月明かりがあったとはいえ、それを頼りに出来るほど明るくはなかった。

Nちゃんと3人でキャンパスへ帰るふりをし、
途中でオレとHは急いで野球場に戻ってスタンドへの侵入を試みたが、時既に遅しだった。
そこに2人の姿はなかった。

そこで、作戦を変えた。
Nちゃんを部屋に戻し、オレとHは急いでキャンパスへ戻って
寮に通じる出入り口で待ち伏せた。
そして見た。そこにはKと1人の女性がいた。
Nちゃんにその事実を伝えると、彼女は突然顔の色を変え、何かを決心した感じだった。

そしてその日の夜、Kの部屋へ通じる共有スペースは閉ざされた。

いつだったかははっきり覚えていない。
次の日だったかもしれないし、数日後、いや数週間後だったかもしれない。
とにかく、KとNちゃんの交際が再スタートしたのだ。そしてこれが長持ちした。
2人はとにかくお似合いのカップルで、AIUの4期生カップルの中では大のベテラン。
でも人前でラブラブすることは絶対になかった。

そんな2人は社会人になって間もない時期にまた破局。
確か引き金は些細な金銭トラブル(金銭感覚の違い)だった気がする。
それからお互いが別々の恋人を作り、1年〜2年ぐらいが経ったと思う。
気づくと2人はまたしてもくっついていた。

年数にして約8年。
ついにあの2人が結婚したのだ。
これはまさに「歴史的」である。

Kの二次会の幹事を任された。
任せてくれたことがまず嬉しかったし、二次会の後、
感極まり泣いて縋り付いてきたKが嬉しかった。

司会は案外大変で、何も口に運ぶことはできなかったけど、
2人のために尽力したこと、たくさんの「ありがとう」をもらったこと、
会場にいたみんなの笑顔やお祝いの言葉を見たり聞いたり出来たこと、
すべてが胸に染みるわけで、この大役を引き受けて本当に良かったなーと心から思っている。

いつも一緒にいた仲良しが他にもう2人いる。
彼らの結婚式(二次会)でもぜひとも幹事を務めたい。

KとNちゃんの話はここでおしまい。


今年2月から4ヶ月間で、二次会onlyってのも含めて実に6組。
6組もの結婚式に顔を出すことができました。

何が凄いかって、そのうちの4組がAIUの同級生同士の結婚。
大学時代からずーっと付き合っていたカップルもいれば、
お互いが社会人になった頃に付き合い始めたカップルもいたり。

オレはいつになるかなー
関連記事

Comments

  • 2015/06/24 (Wed) 18:24
    もっそ #- - URL
    *匿名様

    ここ最近は本当にラッシュでした。
    参加こそしないものの、同級生の結婚は今でも続いており、今週末にも1件あるみたいです笑
    次は11月に沖縄で参加してきます!

    まさに結婚式の二次会でやるような企画を練るのが結構好きで、
    むしろこういう仕事に関われたら楽しいのかなーなんて日々思いつつ過ごしております。
    リアルな話ですが、自分の結婚は金銭的に余裕が出てからにしようと思っていますので、
    もう少し先になりそうです。。

  • 2015/06/10 (Wed) 20:44
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

