

人生の一大決心ってやつと対面している

早いものでもう12月。
今年は何も無かったようで、振り返ると色々あったなと思う、そんな1年で終わりそう。

最近の大きな出来事といれば、Macbook Airを買ったこと。
ボーナス前なのに思い切りました。
ちょっと古い2013年モデルの新品をヤフオクで落札。
Core i7のメモリ8GB、SSD容量128GBのタイプ。
高スペックなのに、2014年Core i3/4GBと同等の価格で買えたので大変満足。

今まで使っていた4万円の安いノートブック的なPC(Acer製)と比べたら俄然早い!
いちいち起動時間が短くて感動する。iTunes立ち上げ2秒!
でも4GBモデルを購入していたら多分この感動はあまり味わえてなかったかも。
秋葉原のヨドバシでPCスタッフ(いかにもパソコンヲタクって感じの人)を
捕まえて、CPUやらメモリについてやら30分間話を聞いて吟味した甲斐があった。

ネットブラウジングの速度は、ネット環境に大きく左右されると聞いてたけど、
パソコンのスペックもだいぶ影響することが分かった。
以前と比べて全然違うもん。

話は変わり、最近は本気で転職先を探している。

このブログを見ている知人はもうほとんどいないと思うし、
会社の人間も知らないはずなので書いちゃお。

今の会社はとにかく居心地が悪い。
他の会社でもこうなのかな?みんなこうなのかな?

こんなに肩身の狭い思いをして、こんなに上司から仕事を振られ、
こんなに先輩から八つ当たりを受け、こんなに上司からネチネチ説教を受け、
こんなに毎朝ゲロ吐きそうになりながら眉間にシワを寄せて会社に行き、
こんなに「つまんねー仕事だなー、くそ」と思い、
こんなにもストレスが溜まるようなものなのかな?

こういった疑問を解消するためにも、いちはやく転職したい。

たまたま今の職場が「ハズレ」なのかもしれない。
ひょっとしたら来年あたりに転勤になり、良い先輩や上司と巡り会い、
仕事も少しは自分の適正に合ったものに変わることで、今抱いている
不安や不満、ストレスなどが解消するかもしれない。

でも、あくまでも「かもしれない」である。
じゃあ転職することによってこれらは解消できるのか?その保障はあるのか?
答えはやはり「かもしれない」だ。

転職すれば間違いなく今より給料は下がるし、
今まで培った経験を有効活用できないかもしれない。
それに、良い先輩や上司と巡り会うことができないかもしれない。
なーんでも「かもしれない」である。

転職することによって絶対に変わる保障があるのは、仕事内容。
仕事内容にも不満を抱いているこの状況下で、結局は転職に魅力を感じることになる。

でもそんな簡単なことじゃないんだよね。
茨城県で働いているが故に、平日19時とかからの東京での説明会には参加できないし、
そもそも自分が何をやりたいかのかが全然ピンと来ていない。
こうやって文章を書くのはすごく好きなんだけどなー、
かといって記事の編集ってのも何か違う気がするし・・・
といったように、優柔不断というオレの悪いところが今まさに浮き彫りになっている。

ザーッと色々書いてみたけど、結局のところやっぱり分からんのですよ。笑
一度転職について生の声を聞くことも大事だと思い、
来週末は転職をした友人数人とお茶をしながら色々と話を聞く予定。
その後年を跨いでからは、実際に転職支援サイトを通してエージェントと面談をしてみよう。

この記事をたまたま見かけたあなた、転職のアドバイスをください。
関連記事

Comments

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

