スポンサーサイト


Japanese International Society



Essex大学の図書館からの眺めです。

数日前に初めてちゃんと中に入ったんだけど、もう本の数が半端なくて!!
6階建てぐらいになってるし(もっとかな?)、閲覧席もかなりいっぱいある。
日本で通ってた大学もなかなか立派な図書館を新しく建設したけど、それを遥かに超えた。

Essayで使う本は全部ここで探します。
上手く仕上がるか、今から心配です。



話は変わって、昨日はJapanese International Society(JIS)に加わりました。

もうね、どうしても日本人に会いたくてウズウズしてた時にフラットメイトの1人が、
「金曜日の18時からJISの映画観賞会があるんだけど、参加してみる?」
と声をかけてくれたので、「Why nooooooot!?」って感じで即答しました。

いざ行ってみると、映画を上映する部屋の前で何やら人が数人集まってた。
すごく話しかけづらい感じだったんだけど、
とりあえず英語でJISに加わりたいということを伝えると、部屋の奥へと案内された。

そして!!

ついに聞こえたんです!!

愛くるしい日本語が!!

部屋の奥の方で話してたのはまさに日本人の方達で、もう迷わず話しかけました。
そうすると案の定、「えっ・・・、どこの方ですか?」と聞かれ、事情を説明(笑)
「あぁー、だから日本人っぽくない顔なんだぁ~」と納得させることに成功(←若干切ない

でもみんなすごくいい感じの人達だった!

部屋の入り口付近で最初に英語で話しかけた人たちも実は日本人だったみたいで、
「えっ、マジ!?あの人日本人!?」みたいなリアクションばっかでした。笑

タメの子が一人いて、映画の後はその子とメシを食いながら日本を語りました。

日本語最高だね。

でもその子が言ってたのは、
「日本人と仲良くなってネットワークを築くのは確かに大事なことだけど、
私の場合は日本人の友達を作り過ぎてしまったために今若干焦り中。
なるべく日本人と一緒にいないようにはしたいんだけど、やっぱり難しい。
ほら、同じ言語だとやっぱり些細な悩みとか打ち上げられるし」ってこと。

まぁ確かにね。
留学は現地の言語を強化させるためにやってるもんだから、
現地で自国の人間と一緒にい過ぎると留学の価値もなくなってしまいそう。

だからそこまでネットワークは広めないようにしようと思う。
日本人は60~70人ぐらいキャンパス内にいるらしいんだけど、
10人ぐらいと仲良くなれれば良いかなぁーって。

せっかくの1年間を無駄にはしたくないからね。

でもやっぱり日本人&日本語最高です←

という訳でまた!
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/01/18 (Sun) 21:36
    もっそ #- - URL
    *まゆりさん

    うーん…
    ペラペラって言ったら大嘘だけど、会話力ならちょぴっとだけ自信はあるって感じかなぁー。
    一応生活は出来てるから、きっと大丈夫です!笑

  • 2009/01/18 (Sun) 00:20
    まゆり #- - URL

    私なんか仲よくしてた日本人の友達なんて3人だぞ。。。
    知ってるのは10人くらいいたと思うけど。
    日本人はどーーーーしても行き詰ったとか何か話したくなったときに会うくらいで十分だと思う!
    でももっそすでに十分に喋れるくない?

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

