スポンサーサイト


首を絞める

夜になると雪がちらつく秋田からこんにちは。(授業中のはず←)

授業を休む時のパターンが自分なりに分かってきた。

授業がある日の前日に7時間の睡眠を確保出来ない時、
オレは尋常じゃない程度でやる気を失う。
一応目覚まし通りに起きはするんだけど、結局眠すぎて「もういいや」となってしまう。

今日もまさにそのパターン←
でなきゃこんな時間にブログ更新できませんw


最近の毎日が妙に楽しくない理由も分かってきた気がする。

自分のやりたいことを進んでやっているのではなく、
大してやりたくもないことをやらされている感が強いからだとみた。

楽しくてやっているのはバンド活動ぐらい。
とにかく授業はつまらないし、
他の委員会では同期の4期生がフェードアウト(知らない間に辞めている)し過ぎてて、
楽しかったはずが楽しくなくなっている。

なんかさー、こんなこと自分で言うのもすっげぇー気持ち悪いんだけど、
オレって責任感が強過ぎるのかも。
言い換えれば、自分にすっげぇー厳しくて、周りにもそれを要求してしまう、かな。

何かを途中で放り投げたり、自分で手つけたことを中途半端に仕上げたり、
グループワークやプレゼンの日に授業休んだり・・・。
そういう「逃げ」の行為が出来ない。周りに申し訳ないから。

「周りに迷惑かけるな」と、高校の野球部でしつこく言われていたからだと思う。
だから周りの人間が自分に対してそういう行為を行った場合、
オレは人一倍腹が立ってしまう。
自分は絶対にそういうことは避けたいと思う。

でも逆に、全部背負い過ぎて自分の首を絞める結果となることも多い。
だから良いことでも悪いことでもある、そんな性格。

この「背負い過ぎて自分の首を絞める」という状態が、今まさに起きている。
だから日々つまらない。卒業間近なのに。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2010/12/04 (Sat) 03:51
    もっそ #- - URL
    *菜緒さん

    コメントありがとうございます!

    確かに、社会に出たら色々と面倒になりそうで怖いです。
    きっと自分の中では理不尽だと思うことがたくさんあると思うのですが、
    そういったことにいちいち腹を立てたり文句を言っているようではやっていけませんよね。。

    自分より数段もしっかりしてる人間を見れば、きっと気持ちが落ち着きますよね。
    自分も見習って頑張っていこうと思えますし。

    なんか上から目線に聞こえてしまうかもしれませんが、
    来年から働く会社・職場にそういった方々がたくさんいることを期待しています。
    どう転がるかは分かりませんが、きっと何かしらの影響は受けるんだと思います!

  • 2010/12/03 (Fri) 04:14
    菜緒 #- - URL

     こんな時間にごめんさい。。。
     野球部だったんですね・・・
    いろいろ厳しそうですね(私からすると
     そして、責任感の強い男性は
    私の好みのタイプだったりする
    (あなたの事は聞いていない)

     私もすごく昔に人に厳しい部分がありました。
    (今は昔程ではないけれど・・)
    これって、社会に出た時に、結構困ったりする。

     自分よりも数段、上(いろいろな意味で)の
    人を見ると良いと思います。(すいません><
    という気持ちが生まれ(笑)、それは人への厳しさ
    を失くす)
     ブログを拝見すると、学生がもうすぐ
    終わるようなので、人への厳しい部分も
    自然になくなってくると思われます。

     長ったらしい文章を書いたが
    あなたの事を、ずっとブログから見てます。
    (ストーカー?

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

