スポンサーサイト


今日から授業開始



更新が若干遅れてしまいました。

昨日はケータイを買うために街中へ。
これぞイギリス!って感じの街並みが広がってました。
坂があって、その両脇に古風な店が並んでて。
映画「魔女の宅急便」に近いものを感じました♪

でも不思議だったのは、お店が日曜日にほとんど閉まるってこと。
一番人が来るはずの日になぜ・・・。
日本なら絶好の客寄せ日なのに。
キリスト教が絡んでるのかなぁー?


さてさてイギリスのケータイですが、
日本と違って毎月支払うのではなく、プリペイド式が多いのが特徴です。
もちろん月々払うシステムもあるんですが、プリペイドがかなり安い!

オレが購入したのは本体価格£24(=約3100円)。
これに£10(=約1300円)のプリペイドカードをつけて使用。
詳細は分からないけど、結構安く電話出来るみたい。

メールはe-mailではなくmassage textが主流。
これは電話番号を使ってメッセージを送信するもの。
日本のケータイブランドであるauでいえば、Cメールってやつです。

1つ困るのは、国際電話する時ってかなり長い番号を入力するんだよね。
特にテレホンカードなんかを使う時は。
16桁ぐらいあるぜ?笑
暗記なんてとても不可能です。

だから国際電話はちょっと面倒だね。

みなさんスカイプしましょう!


ケータイを買った後はColchester Castleへ。

でも結構小さかったのでちょっとガッカリ笑


そして今日から授業開始!

どの授業も1人ぼっちかなぁーと思いきや、
今のところ2つの授業でそれぞれ知り合いの留学生と一緒みたいです。

孤独死免れた。笑

でもさすがネイティブ国の授業だけあって、とにかく英語・進度共に速い。
速過ぎて聞くのがやっと。メモなんて取ってる余裕ないです。

それにこっちの国の特徴としては、
授業で使う資料は全部大学のホームページからダウンロードして、
essayを書くための教材も全部自分で図書館に行って調べ上げないといけない。

大学側がお世話してくれるんじゃなくて、自ら動かないと痛い目に会うって訳だ。

だからもうとにかく大変だね、今は。
きっとすぐに慣れるさ。慣れなきゃ困るさーーー笑

これはハメを外しすぎないようにしなきゃな。


授業は始まったけど、コースの再登録やらで今週はすごく忙しくなりそうです。
週末は留学生の団体でどこかに観光でも出来たら行きたいね!
良い気分転換になるかも!

そんではまた!
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/01/16 (Fri) 01:33
    もっそ #- - URL

    *フランス
    かじゅ=かずまね笑

    確かにお隣りさんだわ^^
    自転車にはもう乗ったかな?


    *なおさん
    僕も箒で大空に羽ばたいてみたいものです。
    イギリスのバス飛んだりしないかなぁーw
    確かにイギリス英語を聞きとるのにはまだ慣れません。。

  • 2009/01/14 (Wed) 00:26
    70 #- - URL

    こっちのブログには、初コメです(´∀`)
    魔女の宅急便いいなー☆
    あの町並み大好き!!!!!!!
    行ったら絶対興奮しちゃいそう(^ω^)
    授業大変そう。。
    私だったら、英語が全く聞き取れないで終わりかなwwww

  • 2009/01/13 (Tue) 22:11
    かじゅ #- - URL

    イギリスの町並みフランスと結構似ています!まあ一応お隣さんだしね、、、。

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

