スポンサーサイト


オープンキャンパスにて

昨夜は生まれて初めてお酒を飲んで吐きました。
吐くと意外と楽になるもんですね。

でもズボンを換えに家に戻り、そのまま帰らぬ人となってしまいました(笑)


朝。

気づいたら6時半。

やべっ!オープンキャンパスじゃん!(てか財布が無い!!!)

と思って飛び上がったは良いけど、集合時間まで2時間半もある。
そこからは酔いとの戦いでした。
まだ醒めぬ酔いと戦い、酔いが醒めたら今度は2日酔いの症状が顕著に現れましたよー。

そんなグロッキー状態でオープンキャンパスに参加しましたが、結果は大盛況。
1000人近いお客さんが来るって聞いてたんですが、おそらくそのくらい来てました。

午前中はハァハァ言いながら留学体験記をプレゼンし、午後は5時間ほど個別相談を担当。
個別相談で驚いたのは、すでに履修したい科目を選んでいる学生や
就職のことを視野に入れながらAIUを志願している学生がいたこと。

オレなんてオープンキャンパスにすら足を運ばなかったし、
TOEFLのことなんかも全く分らん状態で入学したのに。
みんなの意識の高さに感動しました。

そしてブログを読んで下さっている方ともご対面。
読者様と直々に会えるのはやっぱり嬉しいっすね!
これからもよろしくお願いします!


すごく共感出来たキャリア担当Mさんのとある話があるんです。

「AIUと某大学国際教養学部の違いとは」

Mさんはこう話してました。

AIUにいるほとんどの学生は純粋な日本人です。
国際的な視野を持つと同時に、心の奥底に日本人マインドが眠っているのです。
そんな学生たちが留学を経験し、日本に帰国して来てまず感じるのは、
何だかんだ言ってやっぱり日本が大好きだということです。
日本の素晴らしさを海外に伝えたいという気持ちが芽生えるのです。
そしてその気持ちを抱いたまま、就職活動に臨むのです。

比較対象の大学では、ほとんどの学生が帰国子女です。
みんな英語力や国際的ビジョンにおいてはすごく優れているけど、
実はあまり外に出たがらないのです。

だから最近の企業はAIUにいるような学生を好むのです。
ただ海外で働きたいということではなく、
海外で「日本」を伝えたいという気持ちを抱いている学生が欲しいのです。

・・・Mさんのいう感情と全く同じものを自分は持っていたので、
この話を隣りで聞いてすごく共感してしまいました。


にしても、RADWIMPSの「携帯電話」は良い曲ですね。

この前の軽音ライブにはワケありで参加できませんでした。
すっげぇー悔しくて、イライラして、勉強も何も手につかなくなってたけど、
次のセメスターでRADWIMPSのコピバンがやれることになりそうなので、
テンションがちょっと回復しました。

明日はこの前の軽音ライブについて書いてみようかな。写真もあるし。

それじゃ恒例の課題お片づけタイムに入ろうと思いまーす。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2010/09/25 (Sat) 17:57
    もっそ #- - URL
    *A13さん

    コメントありがとうございます!
    いやぁー、こういうコメントは何度もらっても嬉しいですな。
    留学体験記、気に入ってもらえたのであれば良かったです^^
    結構テキトーに作った結果がアレなんですけどねw

    頑張って入学して、熱い魂を後世に伝えてやってください。
    これが今、オレがすべての後輩に望んでることです。

    時間があれば学園祭にも来てみてくださいね!

  • 2010/09/25 (Sat) 10:07
    A13 #- - URL

    9月のOPに参加してもっそさんの留学体験談聞かせてもらいました!
    そしてそのときはもっそさんのこと全然知らなかったのですが、
    OPの後ツイッターで偶然もっそさんのアカウント見つけちゃって
    このブログにたどり着きました!!ww

    もっそさん本当尊敬してます!!
    もっそさんのおかげでAIUに合格したいという気持ちがたくさん沸きあがってきました!!がんばります!!!

    ありがとうございました!!><

  • 2010/07/20 (Tue) 03:24
    もっそ #- - URL
    *mikiさん

    コメントありがとうございます!
    オープンキャンパスに来てくれてありがとうございました!

    ああやって後輩に対して何かを教えたりするのって好きなんです。
    なので個別相談は5時間ぐらいやってましたが、全然飽きなかったです^^
    もっと知りたいことがあれば気軽にメールでもくださいね。
    パソコンから見れば、ブログのサイドバーに記載してあるので。

    頑張って下さい!!

  • 2010/07/20 (Tue) 03:22
    もっそ #- - URL
    *秋田っ子さん

    こんにちは!コメントありがとうございます^^
    オープンキャンパスに来て下さったのですね。ありがとうございます!
    どうでしたか、AIUは?気に入られましたか?

    9月のオープンキャンパスもボランティアに申し込むつもりですが、
    何の担当になるかは事務局によって決められるんです。。
    もし可能なら留学体験記がやりたい!って言ってみますね^^

  • 2010/07/19 (Mon) 22:29
    miki #- - URL

    昨日のオープンキャンパスで最後の方で相談に伺った者です。

    大学の設備や環境も素敵でしたが、そこで勉強されているもっそさんをはじめ学生の方々やスタッフの皆さんが、とてもいきいきと私たちに話をしてくださったことが印象に残りました。

    頑張って勉強して国際教養大学への切符を手に入れたいです。

    ありがとうございました!

  • 2010/07/19 (Mon) 10:35
    秋田っ子 #- - URL

    あら、知っていれば留学体験談聞きに行ったのに、聞けなくて残念です。

    9月の2回目のオープンキャンパスでも発表する予定ですか。もしそうなら、2回目のオープンキャンパスにもぜひ参加して、体験談を聞きたいと思います!

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

