

パイプ委員会

こんにちわ~

洗濯機の中から50円を見つけて大喜びのオレです。
自分はきり丸なんじゃないかと、最近思うようになりました。


今日はパイプ委員会を紹介しようと思いまーす!

パイプ委員会とは、同窓会という組織の中にある団体です。
1期生・2期生の方々がメインになって構成された同窓会には、
卒業生が正会員として入会することが出来ます。
そんな卒業生と在校生のみなさんを繋げるのがパイプ委員会の仕事です。

それじゃあ具体的にどう繋げるのか。

去年から始まり、これから先は毎年の恒例イベントになるであろう「ホームカミング」。
これは卒業生がAIUに帰って来て、後輩たちと交流を持つイベントです。
今年の開催も予定されてますが、日にちがまだ確定されてません。
他に色々と企画が挙がってますが、現在検討中の段階です。

在校生同士で行われるイベントもあったりします。

例えば、内定をもらった4年生による下級生のための「就職活動ガイダンス」や、
新しく入って来る1年生のための「なんでも相談会」など。

また、パイプ委員会は地域密着型の活動にも力を入れています。

例えば、去年は農協の余ったりんごを安く買い、
それでアップルオムレットを作って学祭で売ったり。
雄和の方々にラジオで交流を深めたりなどなど。
こちらも現在他にも色んな案が出てて、企画中の段階です。

まだ発足して2年経たないパイプ委員会ですが、内部構成は3つに分かれています。

1)企画運営
2)地域交流
3)広報

オレは広報でこれから1年間活動することになってます。

広報の仕事としては、同窓会ホームページの更新やAIUデイリーという新聞の作成など。
AIUデイリーは今後、質を上げてAIUマンスリーにしていく予定です。
あとは随時行われるイベントのPR・宣伝活動なども担当します。

オレはホームページのマネジメントを担当します。
ホームページですが、技術的な問題があって現在更新が不可能な状態です。
事務局に協力を求めた結果、何とかしてくれるとのことなので、
おそらく就活が終わる前には更新が再開されると思います。

これからは同窓会のホームページに学内・学外のさまざまなイベント情報をアップしていくので、
「えっ!?同窓会のホームページなんてあったん!?」っていう人は、
おとなしく下のリンクをクリックしましょう笑

同窓会ホームページ

ということで、今日はパイプ委員会の存在を知ってもらいたく、記事にしてみました。
大学内で結構大事な役割を担ってるのに、意外と知名度が無いのが残念です。
みんなこれを機にCHECK IT OUT!! ですよ。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

