スポンサーサイト


無いようで実は在る壁

行くべき企業説明会をサボっての更新。
すんごく経営難に陥ってる企業で、今年の採用をするかしないかも未定らしい。
だったら行かなくていいや^^っていう単純でアホな発想。

あ、あれですよ!

藍坊主がニューアルバムのリリース(2/17)を発表しました!
「ミズカネ」っていうタイトルで、収録されている13曲中10曲は未発表曲です!
初回特典版は「鞄の中、心の中」から「伝言」までのmusic clipが入ったDVD付きです。


昨日は後輩たち数人と一緒に飲んだんだけど、マジでみんな良いヤツら。
(てかこれが今日起きれなかった原因です←)

さすが飲み会の会場になってるだけあって、A氏の部屋はスペースがうま~く作られてた。
ちゃんと泥酔した人用の布団まで敷いてあるし。準備万端すぎ。

みんなすごくなつっこくて、よく「おい!w」って突っ込みたくなる発言もするけど、
ちゃんと敬語を使う所で使ってるし、気遣いもなかなか出来てる。だから好きなんだよね!

先輩・後輩の壁って薄ければ薄いほど良い気がするけど、
ある程度の秩序というか常識は守らないといけないと思う。
一応上下関係ははっきりしてるんだから、敬語を使ったりちゃんと挨拶したりっていうのは常識。
それが出来てない奴が多くなったなぁーって最近思ったんで、こういうことを書いたわけ。

まぁ人それぞれだとは思うんだけどね。
例えば、敬語を使われたくない!って思う先輩だっている。
でも逆に、オレみたいに最低限の敬語は使って欲しいって思う人だっているわけだ。

敬語を使うってのは別に頭が堅いとか考え方が古いとかじゃなくて、ただ単に常識なんです。
だからこの記事を読んで「はぁ?敬語?」って思っちゃった人は、
少し自分の言動を振り返ってみる必要があるかもしれません。
別に意地悪したくて言ってるんじゃなくて、社会に出た後に困るから言ってるんです。
それにね、敬語を使えないと公共の場で大学の恥を晒すことになるんですよ。

なんか説教臭くなっちゃったんで終わります。

敬語は日本文化の一つとして、オレは今後も大事にしていきたいと思うけどね。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2010/01/21 (Thu) 01:30
    もっそ #- - URL
    *ゆっち

    英語には敬語の表現が無いんだよ~。
    でもmayなどの丁寧な言い方はあるかな。
    英語の方がフランクで使いやすいって言う人もいるけど、オレは敬語の方が気持ち良いな!

  • 2010/01/19 (Tue) 12:54
    こゆき #- - URL

    敬語ゎ大事ですよね☆
    英語で敬語の表現ってあるんですか??(>_<)

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

