スポンサーサイト


夢と現実

こんにちわ~~~

テスト直前なのになぜかやる気がゼロまで下がってしまって何もしてないオレです。
留学終了間際の電池切れってやつですかね。

藍坊主の新曲が楽しみで仕方ないです。今はそれで頭がいっぱい。


--------------------キリトリ--------------------


何人かのmixiの日記を読んで思ったことが1つ。

留学中の生活は「夢」、その前後の生活は「現実」であると捉えてる人が何人かいたんです。

留学前はTOEFL獲得や宿題大量のAIUでの生活が苦しかったが、
時間の経過も忘れるぐらい留学が楽しすぎた。でもこれから迎える就活でまた苦しくなる。

そう思えるのって素晴らしいことだなって素直に思ったよ。

オレにとっての留学は紛れもなく「現実」そのものでした。特に後半はね。
前半は最高だったって言っても過言ではないけど、後半は最悪でしたね、ほんと。

なんで自分はこんなに大量のエッセイに追われてる?
なんで去年仲良かった人たちは1人残らずみんな母国に帰ってしまったの?
なんで仲良かったローカル生は2年目からキャンパスから離れた所に住まなきゃいけないの?

そして「2ヶ月後には帰国してしまう」という現実がオレの友好関係構築を防止した。
ビールを飲む量は劇的に減りました。後半の間こっちで開けた缶の数、多分まだ10ぐらいです。
写真を撮る機会も劇的に減りました。気付けば全然facebookにアップしてない。

ぶっちゃけ、今超つまんねぇーーーーーーーよ。

確かに前半戦は夢のような生活だったかもしれない。
気付けば隣りにアル中の友達がいて、毎晩のように飲んでは楽しく語ってた。
夜中裸になって池の周りを走ったり、バカなことばっかやってたわー。
ああいうのを夢のような生活って呼んでも良いんだと思う。

ただ今は驚くほどに生活が逆転してる。
なーーーんにも楽しくないし、とっとと日本に帰って就活をしたいって感じ。
もうこの生活には疲れました、はっきり言って。

やっぱ一番の原因は去年仲良かった奴らとの別れだと思う。
本当に誰1人残らずみーーんな帰っちゃったんですよ。6月に。
だからオレはほとんど知ってる人がいない状態でこの2ヶ月を過ごさなきゃいけなかった。
大量のエッセイと共に。

もちろん出かけてる時間は無に等しいし、これが友達作りに大いに影響したね。
こんなに大量のエッセイをオレに課した大学を一生恨んでやろうと思います。

でもやっぱ少なからず新しい友達は出来たわけで。彼らはこの先大事にしたい。
忙しくてイライラしてて、きっと顔も怖~くなってたオレと一緒にいてくれた彼らに感謝です。
でも1つ言えるのは、彼らはもっとお酒を飲むべき!アジア人どもめ!笑

「どっか飲みに行くか!」って言っても、「いやぁ~飲みは無しでいいかな」って返ってきます。
だからビールを飲む機会もすんげぇー減りました。
後半で開けた10缶のうち、多分4缶ぐらいは1人酒です←


一緒に留学した他のAIU生はみんなどのような留学生活を送ったのかな?

「夢」でしたか?それとも「現実」でしたか?

でもなぜかくそポジティブなオレは、この現実をアドバンテージにしていける気がする。
この先もしAIUで2000語のエッセイを課されたら、2~3日で書き上げることは可能でしょう。
変な自信がついてしまったのは良いことなのか悪いことなのかはよく分からんけど。

後半戦で友達をあまり作れなかった分、AIUの留学生と仲良しになってやるって思えるし。
事実、こっちで知り合ったパウロという人が来年AIUに来るかもしれないんです。
彼はきっとオレに頼るだろうし、あたたかく出迎えなきゃね^^

今切実に願うのは、前半戦で語り明かした奴らとの再会です。

彼らは外国人に対するオレのイメージを変えてくれました。
こんなに素晴らしい奴らが日本の外にいるのか!と思わせてくれる奴らでした。いやホントに。
バカかって思われるだろうけど、オレは留学するまで外国人が好きじゃなかった。
みんな汚いってイメージだったし、なんか野蛮というか・・・ね。
もちろんそういう人間も少なくはないけど、少なくとも去年出会った彼らは最高でした。

将来、必ず全員を日本に呼びます。
そして実際に日本を見せて、日本を散々バカにしてくれた彼らを見返してやろうと思います。笑

オレはフィンランド、メキシコ、カナダ、アメリカ、ドイツ、香港に行って
各国の素晴らしさを伝えてもらうことにします。
いつになるか分からないけど、その日を夢見て精一杯働こうと思います。


長くなっちゃったけど今日はここまで。

まぁ良い意味で留学は身になってるんだと思う。
実際、ここには書き切れないほどのことを学んできた。

最終「振り返り日記」は本当に留学が終わったら書きます。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/12/14 (Mon) 22:27
    もっそ #- - URL
    *オトマト

    うちの大学は単位獲得が難しくて、頑張っても4年間でギリギリ必要単位数を満たせるんよ。
    だからその代わりに卒論は無し^^w
    他の大学って3年終了時にはほとんど単位獲得出来てるんでしょ?
    もし卒論なんてものがあったら確実にくたばってる。てか4年で卒業できん。。

    でも就活はねぇー、、、頑張らなきゃねぇー、、、はぁー
    くっそー、乗り遅れ過ぎてる自分。どうしよ。

  • 2009/12/14 (Mon) 00:09
    オトマト #- - URL

    4年生からは就活&卒論で地獄だねー…
    私も今、教採の勉強しんどいわぁ。
    そんだけいい留学生活送れたんだから、きっと就活の大きな武器になるだろうなぁ!!

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

