スポンサーサイト


経済学と経営学

いつものように鳴る火災報知機。

いつものようにクソ寒い外へ避難。



・・・2分後・・・



我がフラットのキッチンから黒煙が上がる。


まさかの事態でした。ガチで火災でした。しかもうちのフラット(笑)

どうやらトースターの電源を入れっぱなしにしてたとかで。
罪を犯してしまったきっつ~い感じの顔をした(中身もきつい)イギリス人のフラットメイト(♀)が、
「それでも私はやっていない」と猛抗議してました。

あの姿を見て、きっついなぁ~って感じだったイメージが、うっわぁぁあきっっつ!!!になりました。

事故から6時間経った今でも、キッチンは煙の臭いでいっぱいです。
どんなに良い焼き加減のピザを作っても焦げ臭いんです。残念です。



そういやfacebookのステータスでも叫んだんだけど、
オレは留学して「経済学」と「経営学」の違いをはっきりと見極めることに成功したんです。
英語で言うならば経済学はEconomics、経営学はBusinessといったところか。

毎週金曜日に入ってるManagement of New Technologyという経済学の授業があるんです。
Managementって単語が入ってるから経営っぽい授業なのかなと思いきや、それが全然でした。。
今日、授業開始直後から終了するまでの2時間、何をしてるのか本当に不明でした。意味不明。

数学的な内容になってて、グラフやらを使って訳の分からない実証をしてる。
めっっっっっちゃつまらなかったよ。おそらく人生で一番つまらない2時間の授業でした。

そして考えてみたんだけど、オレは経済学に向いてない。というか、興味がない。
でも経営学に関しては非常に興味がある。

よく日本の大学の学部に「経済経営」なんてのがあるけど、実はこの2つ、まるっきり違う。
エセックス大では経済学と経営学がはっきりと分かれてて、両方を同時に履修するのは結構きつい。
経済学は経済学で、経営学は経営学でそれぞれ全く異なったバックグラウンドが必要なのに、
オレは2つが混ざったようなカリキュラムをAIUで履修していたがために、
それが何だか混沌としてる。カオスなんです。

だから今更だけど、こっちで経営学に特化しなかったことをすごく後悔してる。
AIUに戻ったらもちろんなるべく経営学だけ履修するようにします。
オレの個人的な意見だけど、経済学は将来あまり役に立ちそうにない。
理論を評価・立証するというプロセスの繰り返しをやってるだけ。

経営学は企業内で実際に人を動かす方法(人事)やマーケティング、それから企業組織論など、
非常に役立ちそうなことばかりを教えてくれる。
最近、人事ってすげぇー楽しそうだなって考えが生まれつつあります。

来春、AIUで履修するStrategic ManagementとInternational Businessが非常に楽しみです。
どっちの科目もL先生というすごく厳しい(と言われている)先生が担当なんだけど、
留学も経験してるんだしぎゃふんと言わせるつもりでいます。

そしてマブダチになります←

彼の得意技である「サプライズクイズ」で逆にアイツをサプライズさせてやるぜ。
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

