スポンサーサイト


クリスマスの向こう側

本日土曜日。

起きてカーテンを開け、暗くなったなぁーと思って閉めたのが1時間半後でした。

とてつもなく腐った1日になりそうです^^


最近はDirty Old Menの「Merry」という曲にハマりっぱなしのオレです。
iTunesでエンドレスリピートかかってます。
埋め込みが無かったので、曲の一部だけど聴きたい人は以下から↓
http://www.youtube.com/watch?v=oTTKreMdMKw

もうすぐクリスマスかぁー。今年は1人ぼっちのクリスマスかぁー。
っていう状況に陥ったのは、今思えば実はここ6年間で1回だけ笑
すいません調子乗っちゃって^^(殴

こういう奴に限って一生独身だったりするんだよね。

留学して分かったのは、日本のクリスマスが異色だということ。
クリスマスは元々、西洋の国では家族と共に過ごすイベント。
どんな状況であってもみんな実家に帰り、家族との団らんを楽しむ。

でも日本ではカップル専用のイベントになってるよね。
彼氏/彼女がいる人は幸せ、そうでない人は孤独、みたいな。
ちなみにオレは孤独な者同士が集まって開く飲み会とかにすんげぇー参加したい人でした笑
サイアクな野郎です。

日本式クリスマスを聞いて、いつもの如く避難の罵声を浴びせるように
「はぁ?なんで!?」と聞いてくるスペイン人(♀:ソル)のフラットメイト。
この子はスペインが世界の中心にあり、一番の国家だと考え、
他の国は全て同等にゴミ扱いだ。もちろん文化の違いなんかも完全に無視。

そこでノルウェー人(♀:エリー)が一言。「日本人はクリスチャンじゃないもん」

ソル撃沈。

さすがに納得行ったか。さすがエリー、頭がキレる。
エリーとは結構気が合う。考え方や価値観がなかなか似通っているからだと思う。
すごくおおらかで全くキツくない感じの人だからってのもあるかも。

にしてもたかがクリスマスなのに、西と東とではこんなにも違うんだね。
ちなみに中国でもクリスマスはどっちかというと日本式らしい。

でもあれですよ、西の国々の話を聞くとさ、
クリスマスに彼氏/彼女を優先されて家で放置される親がちょっとかわいそうに思えてきた。
って言ってもオレはわざわざクリスマスに実家に帰るような人間じゃないけどねぇー。
正月だって別に帰ろうとか思わないし(←アウト

家族仲悪いんです。


とにかく。もうすぐクリスマスですね。笑
クリスマスを楽しめそうな人も楽しめそうにない人もみんな楽しみましょう。もう謎。

クリスマスの向こうには就活しかないというのがオレのビジョンです・・・
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/11/29 (Sun) 23:13
    もっそ #- - URL
    *ゆっち

    他の国はどうだか知らないけど、少なくともイギリスは機能しなくなるみたい^^;
    飛行機とかも飛ばなくなるよ~
    だからクリスマスはおとなしく家で過ごせっていうことらしい笑

  • 2009/11/29 (Sun) 10:06
    こゆき #- - URL

    ヨーロッパはクリスマスの日ゎ公共交通機関も休みって聞ぃたんですけど本当なんですかね??

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

