

組織としての機能

早いもんっすね。
気付けばあと1ヶ月でセメスターが終了です。留学の終わりを意味します。

最後の1週間はしばらく会えなくなる相方と一緒に過ごそうと思ってます。
フランスとノルウェーに行ってきます。


最近はAIUでの履修がどうこうって忙しくなってきてます。
留学先での修得単位を変換するための書類や、冬と春の履修登録など。
AIUの事務局にメールを送りまくってるオレのせいもあって、今頃みんな大忙しでしょう←

「テキトーなところまで海外に似せなくてもいいのに」

AIUは日本の中でも結構テキトーな大学にカテゴライズされると思うんだけど、
それでも海外の大学に比べたら全然マシ。
こっちの大学は本当に組織が機能してない。
部署がみんな(システム的に)バラバラ&疎開され過ぎてて役に立たないことが多い。

というか、テキトーになってしまう根本的な原因はネイティブな教授達にあると思うんだけどね。
もし情報の伝達がスムーズに行われていないとすれば、それはきっと彼らのせい。
なぜ海外の人々はあんなにもテキトーなのだろう・・・。

AIUは小さい大学だからまだ良い。
あれが1学年1万人ぐらいの規模に発展してしまった場合、終わるね。
そんなことは絶対に起きないとは思うけど笑

エセックス大学とAIUで共通して言えることは、
大学側と生徒達が効率よく情報を相互交換出来る「イントラネット」が上手く使われていないこと。
これが情報伝達の遅れはもちろん、相互理解も妨げているようにしか思えてならない。

両大学共にイントラネットの基盤は出来てるのに、それを生かせてないのが非常に残念な点だ。

最近はナレッジマネジメント(知識経営学)をよりよく生かそうと、
企業でもイントラネット上にSNSを構築する所があるとか。
そうしてみんなの知識を共有し合うという考えだよね。賢いです。


とにかくエセックス大学のテキトーさには呆れます。
他の大学もきっとそうなんだろうけど、なぜこんなにもなんだろう・・・?

明日まで提出のエッセイのOnline Coursework Submissionが昨日まで機能してませんでした。
オンラインでエッセイを提出しなきゃいけないんだけど、
そのためのページ(リンク)がずっと無効でした。

昨日の夜にオレが担当の教授にメールしたところ、今朝になってようやくリンクが機能するように。
300人もの生徒が受けてる授業なのにこれはないぜ。
そして他の生徒は誰一人として提出出来ないかもっていう心配をしなかったのかな?
やっぱこんなに真面目になってしまうのは日本人だからなのかな?

とにかくイギリスでは暮らしていけないです。テキトーさは大学に限らないし。

・・・って、結局いつもこの結論に至ってしまうんだね。

オレどんだけイギリス嫌いなんだよ笑
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/11/16 (Mon) 23:52
    もっそ #- - URL
    *もささん

    最近うんざり気味かなぁー。やっぱ日本が一番。
    彼女の留学先は同じ大学でも同じ国でもないですよ。
    でもそこまで遠く離れてる訳でもないです^^

  • 2009/11/16 (Mon) 22:29
    もさ #tIzNQ2cE - URL

    もっそさんは本当にイギリス嫌いなんだね(^_^;)

    相方さんというか、彼女さんも同じ大学に留学されてるの??

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

