

ロンドン観光

早速シリーズ第2弾いっちゃいますよ!
イギリスってどんな国?の「ロンドン観光編」です。

今日はロンドンを訪れた際にどの辺を歩けばいいのか書いてみまーす。

その前にまず、地下鉄がどう走ってるのか見てもらいましょう。

Tube_map_thumbnail.png
もっと大きい画像はこちら

東京の地下鉄よりはスッキリしてるんじゃないかな。
この前東京都内の都営地下鉄&東京メトロの路線図を見て仰天しました。

中心部分の白くなってるエリアが「Zone1」と呼ばれる所で、ここがロンドンの中心部になります。
Zone1内であれば地下鉄の料金がそこまで跳ね上がることはないんだけど、
Zone2やZone3など、中心部から離れれば離れるほど料金が格段に上がって行きます。
なのでなるべく中心部をウロウロしましょう^^

ロンドンの本当に中心部になるのはOxford CircusとTottenham Court Roadです。
ここは買い物通りであり、数々の洋服店やファーストフード店が立ち並びます。
日本で言うならアーケードみたいな感じかな?
ちなみにこの通り周辺だけでユニクロとH&Mがそれぞれ4軒ほど建ってます。

それぞれの通りに特徴があって、
例えば楽器店だけが並ぶ通りやカフェだけが並ぶ通りがあったりします。
他にはインド料理店が集まった通りなど。
各通りの特徴がつかめれば便利なんだけど、オレは未だに全然つかめてないです。。

Oxford Circusから南に10分程歩いたところにPiccadilly Circusがあります。
ここはおそらくロンドン市内で一番にぎわう場所。
Piccadilly Circusの中心にはこんな感じ↓になってて、待ち合わせ場所としても使われてます。

CIMG3176_convert_20091029081924.jpg

Piccadilly Circusの近くにはお土産屋がたくさん並び、
ミュージカルシアターや日本料理店、中華街などもあります。

Piccadilly Circusから北東の方に歩くと、
Covent Gardenというおしゃれなショッピング街に行き着きます。
ここは女の子にはもちろん、カップルのデートスポットにも良いかも。
だからオレも行こうと思います^^←

CIMG3814_convert_20091029082926.jpg
Covent Gardenにあるショッピングモールの中


有名な観光地といえばまずはビッグベン。
最寄りの駅はWestminsterだけど、
橋を渡りながらじわじわと近づきたい人はWaterlooで降りることをお勧めします。
ちなみにビッグベンへと続く橋を渡る手前にはロンドン・アイというデカい観覧車があります。

ビッグベンの近くにはウェストミンスター寺院やバッキンガム宮殿が並んでます。
ハイドパークという大きな公園や、今週末行く予定のシャーロック・ホームズ博物館も。
ちょっと歩けば、大きな展示場であるナショナル・ギャラリーにも寄れます。
バッキンガム宮殿のすぐ南にあるVictoriaという駅は、よく高速バスの発着点になってます。

無料で入場出来る大英博物館はロンドンのど真ん中=Tottenham Court Road付近にあります。
ここでは最低2時間は時間を使います。館内は本当に広いですよ。

ビッグベンよりもちょいと右の方にズレるとロンドン橋があり、
そのすぐ隣りにはロンドン・タワーブリッジがあります。
ロンドン橋は至って普通の橋ですが、タワーブリッジの方はきれいです。

これも今週末行く予定なんだけど、ウィンザー城という城もあるみたいで。
結構きれいな所らしいのでちょっと行ってみたいです。
これはロンドンの左端の方にあって、地下鉄では行けない距離の所にあります。
バスか国鉄を使って行くんだと思います。


他にも細々と有名な観光地があるとは思いますが、王道はこのくらいかな。
イギリスに来る機会があったら、とにかく上に挙げた個所は最低限巡ってみましょう!

今週末はオックスフォードやカンタベリーなどといったロンドン郊外の街にも行ってくるので、
帰ってきたら写真付きでまた更新していきますね^^
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/11/06 (Fri) 03:00
    もっそ #- - URL
    *kazくん

    イギリスは本当にテキトーな国です。最近嫌いになりました笑
    物価は日本と比べると本当に若干高いぐらいで、あまり変わらないよ。
    外食は税もあるし高いけど、イオンみたいなショッピングセンターで食品を買うと恐ろしく安いよ!高いのは外食とタバコぐらい!

  • 2009/11/05 (Thu) 16:27
    kaz #- - URL

    イギリスに電車って思ってたよりというか、、、、日本と比べて不親切なんですね(汗)
    ショッピングモールでの演奏とかおしゃれですね♪

    ロンドンはショッピングでイメージが強いです。
    やっぱり、物価とかって日本と比べて高いんでしょうか?v-11

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

