スポンサーサイト


イギリスってどんな国?(天気&交通)

はろーえぶりわん。はうあーゆー?
あいむふぁいんさんきゅ、えんでゅー??

っていう、中学校で習わされたあいさつはこっちでほとんど使うことが無いです。
あれは完全に無意味ってことになりますね。


今日はちょっとね、ためになる記事を書こうと思いまして。
いつものグダグダな感じが好きな読者様がほとんどだと思うし、オレもそれが好きなんだけど、
今日はイギリスを知りたくて見てくれてる人のための記事。

ずばり。「イギリスってどんな国?」というトピックでやっていきます。
シリーズ化予定です。でも思いついたままに書くんで結局はグダグダです←

今日はイギリスの天気と交通辺りを攻めてみますか。


まずはイギリスの天気。

これはみなさんどういうイメージをお持ちでしょうか?
「毎日曇りもしくは雨」っていうイメージが強いんだと思いますが・・・




まさにその通りです(笑)


晴れる日は奇跡的な日です。神が舞い降りる日です。
晴れ間が見えた瞬間、町中の人々は「Oh My God!!」って叫びます。ウソです。
でも晴れた日はかなり貴重な日、ってぐらい普段はどんよりしてます。

オレが住んでる場所(ロンドンから北東に電車で1時間ぐらい)の冬はそこまで寒くなく、
2月頃が寒さのピークにもかかわらず最高気温が5~6℃ぐらい。
朝は氷点下だけど昼間は風が無ければ暖かいです。
雪はたま~に降ります。降るとみんな大はしゃぎです。

4月頃からようやく暖かくなり、16~18℃ぐらいの気温の日々が2ヶ月ほど続きます。
もう最高ですよこの季節は。晴れの日が多いんですよ。
だからみんな公園でピクニックしたり、イースター休暇を使って旅行したりします。
旅行するなら5~6月頃をお勧めします!

夏の間は日本に帰ってたのでイギリスの天気は分かりませんが、
10月は既に寒いです。平均最高気温は大体13~15℃ぐらいで、天気は毎日曇りか雨です。
これにエッセイ8つが加わると相当鬱になります。

多分秋田より天気悪いよ。


交通に関してだけど、イギリスはとにかくロータリーと一方通行が多い!
だから道路は常に混雑してます。なぜ交差点を作らないのかが本当に謎です。
街中だと一方通行が多すぎて、おそらく初めて運転する方は完全に迷いますよ。

電車は日本の鈍行列車を静かにした感じの物が「Express」を称して走ってます。
走行速度は多分90~120km/hぐらいで、日本の鈍行とほぼ変わらないと思います。
でもロンドンから帰る時に使われてる電車はやけに静かです。爆睡可能です。
でももちろん新幹線のようなものはなく、すべてが結構ゆったりしてます。

電車は前もってチケットを買うと値段が半額になったりします。
乗る日にちや時間帯などによっても値段がかなり左右され、
購入時には一番安いのを選ぶのに相当労力を使います。

ちなみに駅での電光掲示板がマジで使えません。
表示箇所の量も含め情報量がまず少ないし、見ても本当に分かりづらいです。
日本みたいに路線表が無いからね。これはかなり致命的。
だから前もって旅程を立てておかないと、当日になって絶対に朽ち果てます笑

バスは電車よりも何倍も安く便利ですが、やはり時間がかかります。
そして空港から都市を結ぶ直行バスは謎にチケット代が高いです。

地下鉄はそこら中を走ってます。結構便利です。でもバカに高いです。
ある一定のゾーン内の片道切符が£4(=約600円)かかります。
でも「1日切符」を買えば£8(=約1200円)で1日乗り放題です。
つまり3回以上地下鉄に乗る可能性があるのなら、迷わず1日切符を買うべきです。

ちなみに地下を走ってる車両は結構古く、
映画に出てくるような、電気がたまに消える地下鉄なんで最初はマジでビビると思います笑

ロンドンに行くのは良いんだけど、日曜日にロンドンから帰ると大変なことになります。
交通整備とかいう訳の分からないものが原因で、帰りは電車が動かないんです。
だから地下鉄でロンドンの端っこの方まで行き、そこからバスを使ってロンドン郊外の駅まで行き、
そこからは電車という、もう最高に面倒な交通手段を取らないと帰れません。

他の地方も同じなのかどうかは分からないけど、
とりあえず日曜日にロンドンから田舎の方に帰るのはやめとくべきです。


こんな感じですかね!

あ、大事なこと言い忘れてた。

駅内のトイレは有料なので、なるべく電車内で済ませましょう。もしくはマックで(笑)
マックは本当にこれでもかってぐらいそこら中にあるんで。

とりあえず今回はここまで!
次回も き っ と あるんで乞うご期待^^
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/10/29 (Thu) 05:20
    もっそ #- - URL
    *kazくん

    もちろん覚えてるよーーー
    じゃあ要望にお応えして、確実にシリーズ化します笑
    今週末はオックスフォードとカンタベリーに行ってくるから、その旅行も含めて次回記事を書くよ^^
    毎度どうもです!

  • 2009/10/28 (Wed) 20:02
    kaz #- - URL

    お久しぶりです!
    覚えているか、不安です(笑)
    俺、イギリスにかなり興味あるんでこういう記事すごく助かります!!
    しかも、もっそさんの書き方面白いので、楽しく情報を得られてすごく良いです!
    是非是非、連載(?)して下さい!

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

