スポンサーサイト


宿敵・免許センター

前回の更新からちょっと日が空いちゃいましたね;;
今日はたくさん・・・と言っても長文で1つの記事ですが(笑)更新していきますよ!


さぁさぁ!

ついに行って参りましたよ免許センター。宿敵である免許センター。
いつ宿敵になったのかは分かりませんが。


まず結果ですが、まさか自分が学科で落ちるとは思ってもみませんでした。


・・・っていう引っかけにはmixiで日記を見た方々はもうかからないですよね^^w
はい、無事に合格することが出来ました!免許GETです!

この日のために作ったメガネなんだけど、適性検査の時にかけて待機してたらおっちゃんに
「キミ、普段はメガネしてないんでしょ?外すと全然見えないの?」って聞かれたんで、
「いや、外してもギリギリ0.7ぐらいはあります」って答えたんです。

そしたら「じゃあ最初はメガネ無しで計ってみるよ」と言われたんでその通りに・・・




OK出ちゃいました^^;

という訳で、メガネは 完 全 に 意味が無かったということになります。
わざわざ高いメガネを買ったお母さん、残念でした。笑


そしてこの免許センター。。。
病院と並んでなぜオレの宿敵なのかというと、実は正式な名前を使う&呼ばれるからなんです。

オレと接したことのある人は知ってると思うんだけど、
日本で使う名前の他にイギリスの名前も正式名称には含まれてるんです。
身分を証明する時はどうもこの正式名称じゃなきゃいけないみたいなんで、
病院や免許センターなどのような施設ではみんなの前でこのイギリスの名前も響き渡るんです。

例えば免許センターのロビーにて。


係員:「写真撮影を行いますので、名前を呼ばれた方は前の方へ~・・・」


ざわざわざわざわ


係員:「(正式名称で)・・・もっそさ~ん」


ざわざわざ・・・




ピタッ





全員:「んん!?」



そして名前を呼ばれた瞬間に立ち上がったオレ=名前の主がオレだとみんなが気付く

そうすると周りのみんなの視線はオレに釘付け。
「あいつナニ人だ?日本人ではない・・・。どこの人だ!?」的な視線。
まぁ見られるのはそこまで嫌じゃないんだけどさ←

これがあるから病院は嫌なのさ。(←どっちだよ
そして免許センターも警戒はしていたが、案の定だったぜ・・・


受験番号順に並んで合格受付をする時にはこんなことがあった。

受付の順番が回って来たと思ってカウンターに一歩踏み出したら女性の名前を呼ばれて。
え?って感じで後ろを振り向いたらオレの前にいるはずの人が後ろにいたみたいで。
「あ、すみません。僕の1つ前でしたか^^;」って言って前に行かせようとした時だった。

その女性はオレの方を見て「あ、あぁー、はぁ。。」みたいなことを言ったが、
その顔には「え?何お前?外人のくせに日本語しゃべんのかよ」とハッキリ書いてあった笑
ちなみにこの女性、18歳です。受験票をカンニングしました←


でも実はね、同じ会場にオレと同い年ぐらいのハーフの娘がいたんです。
外国人である母親と一緒に仲良く学科試験に落ちてたんで触れないようにしてたんですが(笑)

学科試験の合格発表を待ってる間、オレの隣りの席にこの娘が座って来たんだけど、
完全に東北弁交じりの日本語でちょっと感動しました。
きっとオレとほとんど同じような生い立ちなんだろうな。
勇気を出して話しかけてみれば良かったのかなぁー。

まぁ今は次の学科頑張ってとしか言えないですけどね笑


合格者が多かったみたいで、結局免許の交付は午後3時過ぎに行われました。
それから親が迎えに来るのを待つ間は1人ですぐ近くのバッティングセンターへ。

やはり衰えている。
そこまでではなくとも、高校で野球をやってた頃よりは随分と。

でも1人でバッティングセンターに通うことの素晴らしさを実感出来ました^^
あんなにフリーな気分で打ち込めたのは久々。おかげで今はマメとの闘いです。

今日はおわり。
長文読んでくれてありがとう!

関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/09/09 (Wed) 01:39
    もっそ #- - URL
    *ゆっち

    ありがとう!
    やっぱ午後まで食い込むのかぁー。。
    意外と時間かかるよね!途中で3時間以上待たされたし!
    更新は早く終わるといいな!

  • 2009/09/08 (Tue) 20:14
    こゆき #mQop/nM. - URL

    免許おめでとうございます♪

    免許の交付は私も3時ころからでしたよー
    意外と免許もらうのって時間かかりますよね…(>_<)

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

