

自分の野球

mixiで何人かがやってた「モテ弁慶」なるものをオレもやってみました。
所要時間は5分です(笑)結果は以下から↓

・この結果のURL
http://benkei.hanihoh.com/r/?k=090902ca894a9e8199e0cfc

・やってみたい方はこちらから
http://benkei.hanihoh.com
※携帯電話からも診断できます


という訳なんだけど・・・

無反応多いなぁーーー!!
逆ギレ年層の中高生は誰一人として逆ギレしてないけどね!
てかおばちゃんにモテ過ぎても全然嬉しくないな。

そしてやってみての感想なんだけど、ぶっちゃけ結構つまんないです。。
みなさんやらなくてもいいと思います←



最近はちょっと考えることがあってねぇー。
いや、実は結構前から考えてたことなんだけどね。

もうそろそろ野球引退かなぁーーーって。

引退って言っても、完全に野球をやめる訳ではなくて。

「勝つための本気野球」に対する熱がどうやら冷めてしまったようです。
本音を言えば、本気野球は高校野球で終わりにしようと思ってた。
大学に入ったら草野球チームでの~んびり野球をやりたいって思ってた。

でもいざ大学の軟式野球部に入ってみると、これがかなりの本気野球。
部員数が11~12人という小さな部なのに、
各人がすごくしっかりとしていてチームにまとまりがあった。

「1つの目標に向かって全員野球をする」というスローガンにオレも心打たれ、
高校野球で終わりにしようとしていた本気野球を大学でも続けてみる決意をしたが・・・

週1~2回活動する草野球チームでプレイすることにやっぱり憧れる。

大学の軟式野球連盟などに属さない草野球チーム。
初心者でも楽しくプレイ出来るような草野球チーム。もちろん男女問わず。
練習もほとんどせず、ただ週末の空いた時間などを使って紅白戦をするような草野球チーム。
機会があれば秋田県内の草野球チームと親善試合をするような草野球チーム。

どこの野球部でも「初心者大歓迎」なんてフレーズを掲げてるものなんだけど、
本気で勝利を目指してる野球部に実際初心者なんて入部してくる訳がない。

7月、「留学後、みんなが楽しく野球出来るような草野球チームを作ってみようかな」
って公言したら、軽く15人ぐらいは仮入部したいと申し出てくれた。

それだけ野球をしたいと思ってる人がいる。
キャッチボールしようぜ!ってオレに声をかけてくる人が結構いる。
でも本気ではやりたくない。これが野球部に部員が全然入ってくれない理由だ。
うちの大学に限らずどこでもそうだと思う。


自分がしたい野球というのは、ぶっちゃければ「本気野球」ではない。
今までやってきたことが無駄だったとか、全然楽しくなかったなんて言ったらそれは嘘だ。
むしろ今までやってきたことがあるからこそ、
こうして自分の目指す野球を実現させたいと思える余裕が出て来てるんだと思う。

ちゃんと厳しい監督の下で練習してなかったらこんなこと言えてないだろうし、
高校や大学で同期の部員や先輩後輩と一緒に戦ったことは一生の思い出になる。
でも自分が長年憧れていた野球を大学生活最後の年にだけでも実現させたいとも思う訳だ。

そして今のオレならそれが出来るかもしれない。
誰も動かないのなら自分から動くしかない。

変な鎖に縛られて野球をするのはもう疲れたのかな。
それに大会などに参加するとお金はもちろん、平日遠征による授業だって犠牲になる。
野球の練習があって友達との交流に混ざれないこともたくさんあった。

もっとこう・・・、犠牲の少ない野球がしたいのかな。

まだ最終的な決心はついてないけど、
軟式野球部とは別の草野球チーム創立は実現するかもしれません。

関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/09/04 (Fri) 02:07
    もっそ #- - URL
    *六花さん

    いや!まさに六花さんの言う通りですよ!
    スポーツは楽しくなきゃいけないんだけど、本気野球部はオレの経験上そこまで楽しくないんです。
    練習は苦しいし、試合に必ず勝てるって訳でもないし、上下関係とかも・・・

    だから自分も含め、みんなが楽しく活動できる場を設けたいんです!

  • 2009/09/03 (Thu) 19:36
    六花 #XZ039GEA - URL
    お久しぶりです。

    何かその気持ち分かります。
    一生懸命だったり、がむしゃらにやったり、結果に悔しくてまた頑張ったりっていうのも楽しくないわけではないのですが……そうではなくて、みんなでスポーツやってるのが楽しい状態であればいいというか。

    気持ち分かりますとか言っておきながら、何だかわかりにくい表現ですみません。

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

