スポンサーサイト


汚れた日本

衆議院が解散してから選挙、選挙ってうるさいねーほんとに。
昨日気付いたんだけど、オレはもう選挙権持ってるんだった^^

って言っても政治には全然興味が無くて・・・。興味持たなきゃいけないのにね。
だってぶっちゃけさ、どの政党に日本を任せてもダメになると思うんだよね。
だったら別に投票とかしなくてもいいかなぁーって。

民主党が政権交代のチャンスを逃すまいと、かなり無理なマニフェストを公表しましたね。
子供を持つ家庭に毎月2万5千円ぐらいの補助金や高速道路の無料化など、
他にも様々な面で経費をカットして我々に還元するようなことを言ってたけど。

実際厳しいと思うんだよなぁー

あの公表されたマニフェストを実現出来なければ再び国民の信用は自民党に向いてしまうだろ。
母親の影響もあってオレは非自民党派です。自民党じゃなければ後はどうでもいい←
どっちにしろ、オレにとって官僚っていうのはつくづく良いイメージが無い。


選挙、選挙って言ってる間に日本は全国的な悪天候でパニックに陥ってますね。
竜巻は発生するわ豪雨は降るわ雷は鳴るわ土砂は崩れるわ川は氾濫するわ・・・
実際選挙に力入れてる場合じゃないでしょ。

この前テレビで知ったんだけど、
日本の政治家は1回の選挙に使う費用が1人当たり安くても約100万円。
力がある立候補者だと1000万円ぐらい使ったりする。

ところがイギリスでは選挙にお金は使わない。
若い立候補者で約20万円、高くても100万円ぐらい。
選挙で使える費用の上限額が決められているからこその少なさなんです。

それに海外だとネット基金なんかも非常に普及してて、
それを存分に利用したのがアメリカの現大統領オバマ氏ですよね。
国の支出が抑えられて非常に助かる方法なのに日本じゃ使われてない。


今回の選挙なんかよりも高校野球の方が断然気になります(笑)

我が母校は残念ながらベスト8入り出来なかったみたい。
でも強豪校相手に1点差の負けゲームは実に惜しかった!
昔オレらがコールド勝ちした気仙沼向洋高校がまさかの準決勝進出を決めた。
何が起こるか分からないから楽しいのが高校野球だね!

「野球は7回からが本番」みたいなフレーズをよく聞くけど、あれ本当に当たってる。

宮城の優勝校はどこになるのか。
オレは仙台育英かなぁーなんて思ってるけど・・・どうかなぁー。
今日も中継見なきゃ!




♪RIVER(10-FEET)
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/08/04 (Tue) 04:30
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/04 (Tue) 02:32
    もっそ #- - URL
    *匿名の方

    頭の中が空っぽなので、それを埋めるために最低限のことは勉強しておきたいだけです。
    政治だけではなく、経済や歴史に関しても同じことが言えます。
    しかしあまり深いところまでは突っ込まないつもりです。
    特に政治に関するディベートは僕にとって重過ぎるみたいです。
    何も知らないくせにこうして軽はずみに意見するのはあまり良くないことですよね。

  • 2009/08/02 (Sun) 02:54
    匿名 #- - URL

    一般常識もマスコミもあまり変わらないと思います。

    一般常識のある人達が今の政治を支持しているのでは?
    そもそも、一般常識とは何か?何によって作られるのか?何の影響が大きいのか?
    あと、官僚は何故必要なのか?起源はどこなのか?日本社会に官僚制は合うのか?

    この辺で止めときましょうww


    別に政治にそこまで興味が無いなら、勉強する理由も無いと思います(今の政治によって、そこまで日常生活に苦痛を感じていなさそうですし)

    そもそも、何が悪いのかも大して言えないのなら、悪いというイメージがマスコミから与えられただけで、実際に悪いと感じてはいないのでは?

    主張したい時は、社会での通用性より、事実の妥当性を重視したのが良いと思います。
    ですが、社会で生きていくため(恥をかかないため)に勉強するのなら常識のが必要でしょう。
    別にどちらのが良いとも思いません。人それぞれ求める物が違いますから。

  • 2009/08/01 (Sat) 05:31
    もっそ #- - URL
    *ケイさん

    ※もしこのコメントの公開が気に障るようでしたらすぐに申し出ください。即消去いたします。

    とても貴重なコメントありがとうございます!
    不快な思いなんてとんでもないです。ケイさんのような方からのこういったコメントがすごく勉強になることが多いのです。

    僕自身官僚に対してはほとんど無知で、ただ母親や世間の一般論を耳にして、幼い頃から「そういうもんなんだな」って思い込んでました。「霞が関を根本的に変えなきゃいけない」とか「霞が関はもはやショート状態だ」なんてコメントも数人の政治家がテレビで口にしてましたし、ますますそういった固定概念が強まるばかりでした。

    でもケイさんのコメントを頂いてからは印象がちょっと変わりました。
    裏の方で実は苦労していらっしゃる官僚の方々が多数いるんですね。マスコミの力って怖いです。
    何も知らないのに官僚を批判している自分が少し恥ずかしくなりました。

    就活に備えて最近は「一般常識」などの本を読むようになりました。
    その中で政治に触れることもあるので、しっかりと勉強して恥をかかない発言をしようと思います!
    こうして色々なことに気付けて勉強出来るのは本当に読者様たちのおかげでもあります。
    これからも何かありましたらどんどんコメントしちゃってください^^

    ありがとうございました!

  • 2009/07/31 (Fri) 14:36
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/29 (Wed) 02:07
    もっそ #- - URL
    *匿名の方

    題名にそこまでこだわってはいないんですが、政治的に日本がどうしようもない感じなのでパッと思いついたままに書きました。

  • 2009/07/28 (Tue) 20:59
    匿名 #- - URL

    題名が汚れた日本ですが、どこら辺が汚れているんですか?

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

