

ボロネーゼと焦げ

すぐ近くの秋田空港から飛び立つ飛行機の音が心地よい昼下がり。
梅雨入りしたのに、秋田だというのに(笑)雨が降らずに良い天気が続いてます。

こんにちは僕です。
髭が生えてきてジョリジョリな感じですが、
牛乳とチョコチップクッキーの組み合わせで至福を味わいながら書きます。

昨夜、彼女のカーデを間接照明に掛けてたら30分後には若干焦げてました。
胸周辺に茶色い焦げ跡が・・・

ということで、今日は同じものを買いにイオンへ。もちろん弁償です。。orz

2日連続のイオン。
どうせイオンに行くんなら2日前に焦がせばよかった←


カーデを焦がして悪い雰囲気になる前は自慢のボロネーゼを作ったよ。
若干しょっぱかったけど、今回も良い感じの出来。
せっかくだから我が家特製のボロネーゼレシピを公開してしまおうか!?

材料(2人分各2食):
にんにく、たまねぎ(中2個)、牛豚挽肉(400g程度)、バジル、オレガノ、牛コンソメ(2個)、
ホールトマト缶(2つ)、ミートソースの素(1缶:キューピー製がオススメ)
ブラックペッパー、塩、砂糖、オリーブオイル

牛コンソメ(=ビーフコンソメ)は売ってないお店もあるので探しにくいかもしれません。

ボロネーゼソース作り:
①まずオリーブオイルを鍋にたっぷりと敷き(鍋の底が隠れるぐらい)、にんにくを軽く炒めます。
②うっすら焦げ目が付いたら、今度はたまねぎを入れて軽く炒めまーす。
③「こんなもんか」と思ったら挽肉をぶち込んでちゃんと火が通るまで炒めまーす。
④ブラックペッパー、オレガノ、バジルを適量入れて味を付けちゃいます。
この時バジルは結構多めに入れて良いよ!いやかなり多めに入れて良いよ!

⑤そしたらトマト缶とミートソースの元を一緒に入れて、水を1カップぐらい足します。
⑥20~30分弱火で煮込みます。ちゃんとかき混ぜないとカレーみたいに焦げます。
途中、水分が足りないかな?って思ったら水を足してやってください。
⑦水気があまり多すぎず、ドロッとした感じになったら最後に味付けをします。
塩適量、砂糖少々、牛コンソメを入れます。牛コンソメはよく溶かすように。

これで出来上がりー!!

濃厚なボロネーゼソースをスパゲッティーと一緒に召し上がってみてください^^
パンにつけて食べても美味いし、ご飯と合わない訳でもない!

最近は母親より上手く作れてるんじゃないかって調子に乗ってます。
牛肉の質が高ければボロネーゼの味も比例して美味くなるはず。
だからイギリスで作った時はなかなかでした。

ボロネーゼはタバコみたいに中毒性があるからね。
1回食べてしまったらもうやめられないよ。
毎日ボロネーゼが良いって1日に何回妄想してることか。

最後に一言。

やっぱり髭は生やしちゃダメですか?



090617_1502~0001
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2010/06/24 (Thu) 18:03
    アリバイ会社 愛知 #93Spc5Yw - URL

    初めまして☆

    突然失礼いたします♪
    アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

    いつも楽しく拝見させていただいています!!

    クッキー食べた-あい☆

    また遊びにきます☆

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

