スポンサーサイト


そして別れの時が

出会ったと思ったらすぐに別れが訪れる。
皮肉にもAIU生には別れが人一倍多くやってくる。

留学する時にAIU残留組と別れを告げ、
留学して新たな出会いを果たしたと思ったら
今度は1セメスターしかいないために先に帰ってしまう友達と別れ、
留学を終えたら海外の友達みんなに別れを告げ、
帰って来たら今度はすぐに卒業。

正直、つらすぎる


昨日は明日一足先に帰ってしまうフィンランドの友人のお別れパーティーだった。

留学して初めて、色んな人と抱きしめ合った。
今までは現地の人達みたいにオープンに成りきることが出来なくて躊躇ばかりしてたんだけど、
昨日はそんなのお構いなしに、とにかく後悔しないように抱きしめ合いまくった。

相手が男だろうが女だろうが関係なく。

彼が明日の朝旅立つのは悲しいけど、その次はオレが見送られる。
オレはまたエセックスに戻るけど、他のみんなはこれが最後だ。
そう思うと余計悲しいな。

でももう二度と会えなくなっちゃう訳じゃないんだし、見送る時は泣きたくないな。

そしてこんなにも短時間のうちに、こんなにも深い友情を築き上げれたことに正直驚いている。
みんな違う国籍、違う人種、違う宗教、違う生活習慣、違う価値観、違う性格なのに、
こんなにも仲良くなれたのは奇跡みたいだ。

留学前、ちょっとした理由で外国人を多少敬遠してたオレ自身が
本当に恥ずかしく、そして腹立たしく思えた。

なぜオレはあんなバカな考え方をしてたんだろうって。

こんなにも良い人達が実在するのに。

まだ留学生活の折り返し地点だけど、色んな意味で世界観・価値観が変わった気がします。
人の見方、人との接し方などを考え直させられた。


なんていうか、みんなすごくビッグなんです。


オレもそんな人間になれるかな。なりたいな。寛大な人間になりたい。
人間として生まれて来れたことに感謝しながらね。
どうせ生きるんだ。みんなに愛されるような人間でいたい。



今日はこの曲がいいかな。


♪今宵の月のように(エレファントカシマシ)
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/05/18 (Mon) 21:14
    もっそ #- - URL
    *あきさん

    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    あきさんも留学してるんですね!留学ってのは本当にすごいですよね。ここまで貴重な体験を出来て良かったって素直に思います。人種の壁を超えた友情の素晴らしさを改めて実感することができました!人間がみんな同一の人種だったらこんな体験は必要なかったのかもしれませんね。何もかもが奇跡的に思えてきます。

    ブログお邪魔させて頂きますね^^

  • 2009/05/18 (Mon) 11:37
    あき #NoVSzyhA - URL
    はじめまして

    このブログの密な隠れファンですv-107
    この記事に思わず共感してしまい、コメントしました!!
    本当にそのとおり、これだけ短い期間でこれだけお互いの距離を縮めることができる。本当に留学きて私も思いました。私も留学ブログ開設してるのでよかったら覗きにきてくださいね☆
    それでは♪

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

