スポンサーサイト


No.13

不思議な体験をした。

本当についさっきの出来事。

突然泣き出しちゃったんだよね、曲を聴いて。
映画でならよく号泣することでも名が知れてるオレだけど笑、曲を聴いて泣くことは少ない。

でも突然泣いた。

しかも別に悲しいトーンの曲でもないんだ。
その曲の歌詞は確かに切ないんだけど、それにまつわる悲しい思い出なんて無いのに。

ELLEGARDENの「No.13」で泣いちゃった。

youtubeあさってたら関連動画に表示されて、
ライブverだけど久々に聴くか!っていう思いでクリックしてひとたび聴き出した途端に・・・


涙が止まらなかった。


でも悲しくて泣く時の涙とは違うのは確かだった。
曲が終わった後のオレは笑ってた。

なんで泣いたんだろう。

曲を聴いてる最中、去年の春から夏にかけての情景が少し頭に浮かんだ気がする。

ELLEGARDENを知ったのは2007年の暮れ。RADWIMPSと同じ時期に知ったんだ。
春になって暖かくなると、天気が良い時は毎日のように朝はNo.13を聴いてた気がする。
よくチャリに乗って近くの球場までNo.13を聴きながら野球の練習に行ったもんだ。

なんかこの曲、すげぇー爽やかな気持ちになれるっていうか、気合が入るというか。


でも何の変哲もない昔の日常が頭をよぎっただけでなぜ泣くんだ?

オレはホームシックになんてかかってないはずだ。
別に家に帰りたいなんて思ったことないし(むしろ家から離れていたい)。
AIUが懐かしいのはあるけど、泣くほどのことでもない。

涙の理由も分からないまま3分と40秒が過ぎた。

変なの

さっきのを「懐かし泣き」とでも呼ぶべきなのか。

泣いたのになぜだか嬉しいような気持にもなったのが不思議だー。
そして曲1つで人の感情がここまで操られるって不思議だー。



ライブverで音質悪いけどよかったらどうぞ↓


♪No.13(ELLEGARDEN)
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/04/29 (Wed) 09:10
    もっそ #- - URL
    *あすか

    その曲いいよなぁー。
    マミーズっていうAIUのバンドが昔、解散ライブで演奏した時は涙がこぼれそうだったな。
    今回とは違う意味で。
    音楽の力にはいつも驚かされるよ。

  • 2009/04/28 (Tue) 20:30
    あすか #- - URL

    その感覚すっごい共感しました!
    アラバキでエレカシの「今宵の月のように」を聴いた瞬間、ぶわーっときて。
    別に病んでるとか何でもないのに。
    ほんとに突然すぎて自分でもびっくりしました。

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

