スポンサーサイト


最後のエッセイ お題は…

ついに!!
とうとう!!
やっと!!

最後のエッセイに手を出しました。

自分おめでとう。

テーマは「会社を1つ選び、組織図を作成し、事業形態を分析しなさい」というもの。
おまけに「何をすればその企業がより効率よく事業を展開出来るか、提案もしなさい」だと。

提案なんてする気は全くありません^^
なぜならすごく大手で突っ込みどころが無いような企業を選んだからです←


ANA(全日空)さんを分析しちゃいまーす!


前のブログから読んで頂いてる方なら分かるとは思いますが、
実は去年、ANAでインターンシップを経験しているのです。

でも正式にはANAではなかったんです。
ANAの委託会社の1つである日本通輸の秋田空港営業所で働いてたんです。
日本通輸の従業員が秋田空港のグランドスタッフとして働いていたという訳です。

まずこの時点で、ANAの委託会社がどういう仕事をしているのかが分かっちゃってます。
アドバンテージのはずです。

そして仕事の最中にも色々と話を聞いてるので、その記憶も参考に。
あとはANAのHPやwikiの参考文献から色々とリンクを飛び、情報収集していきます^^

でもただ単にANAを分析してもつまらないので、
この際提案を述べる代わりに、勝手にANAとJALを比較しちゃいます笑

だからJALも多少調べなきゃいけないですね。
壮大なリサーチになりそうです。
でも英語で3000語欲しいのでちょうど良いかも。

まずはイギリス人にANAとJALを紹介するところから始まるからね。
語数が稼げそうです^^


エッセイを書き始めたとは言っても、A4の紙1枚がメモで埋まる程度の所でやめました。
あとはロンドンプチ旅行から帰った後にやります。
集中的にやれば1週間で終わるでしょう!

来週は特に友達がみんな実家に帰ったり旅行に行ったりで大学からいなくなるので、
ビールを飲んでパーティーせずにエッセイに集中出来るチャンスです笑

ところでみなさん、ANAを「あな」と「えーえぬえー」のどっちで読んでますか?
オレは「えーえぬえー」派なんですが、「それ結構レアだよ」と友達に言われました;;
「あな」が主流なんですかねぇー?ちょっとエロい気もするけど笑

だって考えてみてください。
とあるところでこんな会話があったとします。

Aちゃん:B君ってどっち派なの?

B君:オレはあな派かなぁー^^

Aちゃん:実はあたしも^^





過激すぎる(*´Д`*)←


エッセイの締切は5/1。
考えがまとまったらブログにだぁーーーーーーーっ!!!!って書いてみよ♪

頑張りますかー!!


てかイタリアでM6.3の地震があったみたいですね。
旅行中の友達3人が心配です。


♪白い声(LUNKHEAD)
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/04/07 (Tue) 15:39
    こだま #- - URL

    僕も穴って言うの嫌いですw
    余裕でえーえぬえーですww

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

