

UK & Ireland Trip ~Edinburgh~

10日間の旅から帰って参りましたー!!ただいまー!!

あっという間の10日間でした!
写真が多すぎて一度に全部載せられないので、今日から何日かは旅行記が続きます。

旅行のルートは、Edinburgh→Glasgow→Belfast→Dublinでした。
Edinburghはスコットランドの歴史ある都市、
Glasgowはスコットランドの中心都市、
Belfastは北アイルランドの中心都市、
そしてDublinはアイルランドの首都です。

今日は3日間滞在したEdinburghについて書きまーす!



旅は21日のお昼から始まりました。
午後1時半の電車に乗り、電車を二度乗り換えてEdinburghへ。

Edinburghへ向かう途中の電車ではサンドイッチを作って予算を温存。
一人当たり150円で腹いっぱい食えました。

CIMG3370_convert_20090331174505.jpg

↑車窓からはこんなものがしょっちゅう見えました。
これ何だか分かります??

実は原子力発電所なんです。
これが10ヵ所以上はあったんではないかと思います。
これが1つ事故か何かで爆発したら、イギリスの土地の半分が吹っ飛ぶらしいです。


Edinburghに着いたのは夜8時半頃。
Edinburgh Castleのすぐ近くのホステルに宿泊したんだけど、
ホステルの玄関から城が見えるんです!

CIMG3379_convert_20090331181210.jpg

夜だったのでライトアップ!

ちなみに次の日の朝は・・・

CIMG3387_convert_20090331181040.jpg

普通の城でした^^


Edinburgh自体はそこまで大きくはないものの、かなり古い街であることは確かです。
建物がみんな古く、歴史を感じることが出来ます。

CIMG3388_convert_20090331181102.jpg

城の付近の街は非常に古風で、
一旦そこから下りてNew Townに行くと、そこは普通にショッピング街でした。

元々Edinburghは城周辺だけだったらしいんだけど、
何年も後にNew Townが形成されたんだって。
だから城の付近とそこ以外とでは、かなり街の雰囲気が違います。


2日目はFree Walking Tourで街を探索。

CIMG3400_convert_20090331181255.jpg

↑こんな風にブタさんが丸焼きにされているレストランもありました。

CIMG3392_convert_20090331181235.jpg

↑これは泥棒を撃退するために昔の人が考案した階段らしい。
何が特殊かっていうと、上から2段目と3段目の足の置き場が明らかに狭い。
そして色が黒い。

だから夜になって泥棒が侵入しようという時、
闇にまぎれたこの黒い段を踏み外して下まで転げ落ちるという仕組み。
考えたもんだ。

CIMG3391_convert_20090331181149.jpg

↑この銅像に関しては色んなジョークがあるみたいで、
乗ってる人が自分を大きく見せたかったがために馬が小さいロバに見えたり、
馬の股間に水を流すための穴が作られたために、雨が降るとみんな、
「この人はおしっこを垂れ流すロバに乗っている哀れな王様だ」などと言ったらしい。

CIMG3405_convert_20090331181353.jpg

↑このBARの名前ROBBYは元々犬の名前だったみたい。
この犬は昔、飼い主が死んだ後ずっと彼の墓から動かずに座っており、
結局そこで息絶えたという。

だからそんなROBBYを飼い主と同じ墓に埋めてあげようという声があがったんだけど、
当時の宗教的な問題で墓に入れるのは人間だけだった。
だからROBBYは結局墓に入ることはできず、墓地のすぐ近くに埋められた。
その隣りに出来たのがこのBARみたい。

歴史って面白いねー。


街探索の後は、Edinburghでは有名な丘を登ることに。
2つの丘があり、最初は割と低め、次は超高いのに登りました!

CIMG3414_convert_20090331181440.jpg

↑最初の低い丘には大砲が。

CIMG3418_convert_20090331181505.jpg

↑何やらでかい古風な建物があり、ここに登るとそこにはもう強風しかなかったです笑

CIMG3420_convert_20090331181528.jpg

↑丘の上から眺める街は最高。
海が近く、この日は天気も良くて本当に良い気分でした。強風が無ければ←

2つ目の丘は丘というより崖!
高所恐怖症のオレは常にケータイのバイブみたいにブルブル震えてました。

CIMG3433_convert_20090331181554.jpg


3日目はバスツアーでEdinburghより北の大地を見に!笑
ここはまだ真冬並みの寒さが残ってて、雪も普通に降ってました。

CIMG3477_convert_20090331181855.jpg

↑イギリスにも山があったんだと実感できた瞬間です。笑

CIMG3480_convert_20090331181915.jpg

↑これ何だか分かる人いますかね?
「ただの湖」って答えないでくださいよ~^^

あの有名な恐竜、ネッシーが住んでいると言われている湖です!
名前は忘れたので聞かないでください←

湖の浅瀬ではアヒルのおもちゃで遊んでいる子供がいて、
みんなで「ネッシーのねつ造犯だ!」なんて叫んでました笑


このツアーを最後にEdinburghを後にしました。

Glasgowはとても大きい街だったんだけどぶっちゃけつまらなかったので、
PUBに行ったりして飲んで1日泊まり、終わってしまいました。
観光というよりは買い物のための街でした。仙台みたいだね。

次回は北アイルランドの中心都市Belfastについて書きまーす!
関連記事
Theme: 大学生日記 - Genre: 日記

Comments

  • 2009/04/01 (Wed) 21:22
    もっそ #- - URL
    *ゆっち

    ブタさんかわいそうだよね。。
    でも実はここでこのブタさんを美味しく頂きました笑
    美味しかったよ、許してねブタさん^^←

  • 2009/04/01 (Wed) 21:20
    もっそ #- - URL
    *なおさん

    ただいまー★
    街並み良いですよね!日本と全然違ってすごく歴史的なんです!
    でも道路がたまにレンガ造りで歩きにくかったです笑
    風邪が無ければ丘の上には毎日行きたいぐらいでした♪

  • 2009/04/01 (Wed) 11:08
    こゆき #DdiHOXp. - URL

    古い町並みいいですねー♪実際に見てみたぃ(*^ω^*)
    ブタの丸焼きびっくりしました(>_<)

  • 2009/04/01 (Wed) 00:35
    70 #- - URL
    おかえりー★

    原子力発電所のトコで、かなりビビっちゃった(ノд<。)゜。
    なんか写真見てたら、めっちゃ行きたくなってきたよー!!!
    街並みがかなり好き★
    丘の上からの景色も最高だね♪
    風さえなければw

Leave a Comment


管理者にだけ表示を許可する

